外人だけど… リラックス空間に身を置く。 | ERI`sLeaf

ERI`sLeaf

ピアニスト・黒田映李のBlogです。


乗り継ぎのヘルシンキに着いた所で、

ああ、また滞在許可を取らないと住まわせてもらえない外国にきて、
自分は外人という立場に戻った・・・ と、思いました。


引き続きウィーンに着いた時に、
心から深呼吸できて、リラックスできました。


帰着翌々日のレッスンを無事終えて、つかの間の休息期間。

とっくに解約できているはずの電話会社から引き続きの請求書が届いていたり、
ガスがストライキをおこしヒーターがつかなくなったのに、修理のおっちゃんがなかなか連絡をよこしてくれない等、相変わらずのヨーロッパあるある洗礼も受けるけれど、この環境、大切です。


ゆっくりな時間の流れの中に身を置いて、
マイペースにやるべきことと向き合える。


ここに身を置いているだけで、成長できてる部分が多々あったのだと、
今回の日本滞在で実感しました。



次の帰国まで、日々精進。

しっかり食べて、しっかり弾きます。