イースター旅行 | ERI`sLeaf

ERI`sLeaf

ピアニスト・黒田映李のBlogです。

グラーツへの旅はのんびりゆったり、すっかり羽を伸ばしてきました。


南ならではの太陽の光に、少しセピアがかった街並み。
緑がたくさんあります。


地ビールはすっきり苦い味わい
口の浅いところでなまりがかかったドイツ語。


スロベニア国境やイタリアに近く、異国の雰囲気も併せ持っているように感じました。






今回の目的は・・・


華恵ちゃんの、餃子。





・・・もちろん第一に、

久しぶりの再会です! w





ニュルンベルク時代、何気ない時に「餃子つくろー」っと誘ってくれたことがありました。

小麦粉からこね、延べ棒のかわりにマグカップを使用して、タネを包む。
もちもちの皮がとてもおいしくて、だけど自分一人でやっても面白くない工程で…

それ以来、私の中では餃子と華ちゃんという印象がとても強いのです。


イースターミサに向けた鐘の音が鳴り響く中、淡い紫の夕暮れ時にベランダで食べた餃子。やっぱり絶品で、写真のように鮮やかな思い出の1シーンとして心に残りました。


もう、また食べたいなあ… 





観光もそれなりにしました。


いつもはビールのメーカー名としてよく目にする「Eggenberg」。

Eggenberg城はグラーツに存在して、建物内には秀吉の屏風がばらして飾ってあるそうです。

今回はガイドツアーに時間が合わず中に入る事ができず、本当に残念でした。
次回は必ず拝見したい逸品! 



ということで、


ここでは庭でクジャクと戯れて終わったのですが、

・・・クジャクって、鳴くんですね。


「クにゃァァァァ」 アップ と、上へ向けて甲高く。



以前も華恵ちゃんと動物園へ訪れた時、つがいのツルに鳴かれたことがあります。


「くわァァァァァ」 アップ と、上へ向けて甲高く。



近づきすぎた故、危険信号かもしれません・・・

しかし、心臓に悪いです。


それだけ体感したので、いつでも物まねができます。



しかし 第一声を聴いて驚いた次の瞬間、

「えりちゃん、ここで物まねはせんといてや~」 

現地では秒殺で釘をさされたので、いまだ披露できていません・・・






屏風と餃子と華恵ちゃん、(順序がおかしい。)

またお邪魔できる日を楽しみに…


楽しい滞在期間を、どうもありがとう。





帰ってきて翌日の室内楽合わせも、
地道に続けた筋トレのおかげか、無事にはかどりました。


明日の夜はウィーンでアンスネスのコンサート、明後日は室内楽レッスン。


早起きはきもちいい…

朝練に励み、再び電車に乗ってきます。