「毎日毎日、忙しい~!!」

「もうこんな時間!? 1日24時間じゃ足りないよ!」

 

皆さんは、

そんなお悩みありませんか?

 

 

 

わたしには、ありました。

 

実は、20年以上前のコトですが、、

サロンを一人で立ち上げたばかりの頃の話です。

 

 

サロン運営の全てのことを

一人でやらなければならない。。

 

さらに!

家のこともやらなければならないし。。

 

それから!!

自分自身のセルフメンテナンスも

しておかなければ!!

 

疲れきったヨレヨレのエステティシャンでは

お客さまをがっかりさせてしまうから。

 

 

そんな風に

色々なプレッシャーのある中で、、

 

 

全てのことに対して

自分自身に「完璧」を求めて

自分で自分を追い込んでいたような…

 

わたしの人生の中で

一番無理をして頑張っていた時期

 

わたしには、そんな

とてもしんどかった数年間がありました。

 

 

 

その頃のわたしには、

セルフメンテナンスの時間ですらも

休息をとる為の時間ではなく

 

あくまでも

仕事の一部としか

捉えていませんでした。

 

 

 

「自分を労わる」とか

「自分を大切にする」とか

 

そういった考え方を

まだ何も知らなかった頃

 

わたしはただ闇雲に

サロンワークに没頭してゆく中で。

 

 

「成幸者の考え方」

 

というものに出逢ったのです。

 

成功者では無く

「幸」者です^^

 

 

 

 やりたいことからやる

 

 

その頃のわたしからすると

目からウロコ状態な内容ばかりでしたが

 

その中に1つに

「やりたいことから優先的にやる」

というものがありました。

 

 

え?

やりたいとか、やりたくないとか、、、、、

 

そうゆう問題じゃないでしょ?

だって仕事だよ??

 

最初の頃は、頭の中が

ハテナマークでいっぱいでしたが

とりあえず、やってみることにしました。

 

 

すると今度は…

 

「やりたい」という感覚が

イマイチよく解らないのです!

 

 

日頃から、「やるべき」とか「やらねば」と

自分自身を縛ってきていたので、、

 

急に「やりたいこと」に意識を向けても

なんだか、よく解りませんでした。

 

 

そんな時

わたしに気づきのタイミングが訪れる

出来事が起ったのです。

 

 

それは、

あるイベントに参加しながら

恵比寿ガーデンプレイスの

クリスマス イルミネーションを

うっとりと眺めていた時のことでした。

 

 

 

 

 

何故だか?

 

急にポロポロと

涙がこぼれてきたのです。

 

 

その涙の意味が

最初は解らなかったのですが

 

 

実は。

 

それまでのわたしは、

クリスマスシーズンは繁忙期なので

毎年毎年サロンに缶詰状態の

日々を過ごしていたのです。

 

 

イルミネーションなどを楽しむ余裕すら

もう何年ものあいだ

自分自身に与えていなかったことを

その涙が教えてくれました。

 

 

そんなことがあってから

やっとわたしの心は緩んできたようで

「やりたいこと」がだんだんと

解るようになっていったのです。

 

 

 他人に任せる勇気

 

 

その後、

まず最初にわたしが手放したことは

サロンで使用するタオル類のお洗濯でした。

 

 

わたしのサロンのように

1日に2名様までの

少人数御予約制でやっているような

小規模なサロンでは

 

自分でお洗濯をした方が

効率が良いと思っていたのです。

 

 

でもこの際、業者さんに頼んでみる

という選択をしてみたところ。。

 

 

それは大正解でした!!

 

 

 

 

フワフワの状態で

綺麗に畳まれて戻ってくる

サロンのタオルたちは

 

わたしが疲れきった状態で

お洗濯をするよりも

 

明らかにお客様にも

そして、わたし自身にも

 

喜びと癒しを

与えてくれたのです。

 

 

 自分にとってのベストなバランス

 

 

本来ならば、

「やりたい」と感じる事を優先するだけで

「やりたくないこと」や「苦手なこと」が明確になる。

 

といったお話なのですが、、

 

 

わたしは、何年ものあいだ

自分自身を縛っていたために

少し遠回りをしてしまったようです。

 

 

 

これは自分の限界や、

本当に価値を見いだせないことを

認識する第一歩。

 

 

この認識は、私たちが自分の時間を

どのように過ごすべきかを見極めるのに

とても大切なことでもあります。

 

 

そして、最終的に大切なのは、

やりたいことと必要なことの間で

 

自分にとっての

”ベストなバランス”

を見つけること。

 

 

生活の中で

「やりたいこと」を優先することは、

 

自分自身と向き合い

本当に大切なこと

気づくための第一歩です。

 

 

 

いつも応援しています^^

 

 

============

オンライン無料個別相談

募集開始いたしました(^^)/

 

 

敏感肌をビューティフルエイジングする

プライベートエステサロンanna

image
 

今回も最後まで読んでいただいて

ありがとうございました!