日本でお友達に素晴らしい本をいただきました。私の好きなものを良く知ってくれてめちゃくちゃ嬉しいです。基本調味料さえあればその上の何々のタレとか素とかを買わなくて済むようになるお料理本。毎回日本に帰ると添加物多いな、って実感するし、手に入りにくかったり高かったりするし。



という事でこの本の調味料、いずれは全部作ってそれで色々調理したいです。


先ずは鶏ガラスープの素を作ってみました。鶏ガラスープの素はうちでは結果使うものでいつも無添加の粉をネットで買ってるんですが、作れるならそうする!あまり作れるっていう感覚が無い調味料の1つ。


先ずはジンジャーパウダーとガーリックパウダーで中華スパイスを作ります。ジンジャーはちょうど乾燥のやつをサンプルでもらったのでハンドミキサーで粉にしました。イェイ!


そこからそのスパイスとひき肉チキンを使って作ります。それでいいんですが、作り終わったらそれをまたハンドミキサーにかけて粒を小さくしてみました。冷凍庫で小分けにして使えるように保管。



これで早速きのこの中華スープを作ってみました。なるほど〜。優しい中華味です。チキンはささみしか無かったのでささみ使ったけど、脂身のあるもも肉だともっとコクが出たりするのかも。レシピはもも肉を使うようになってます。ささみだとあっさりに仕上がります。


美味しいーー。



このガラスープの素は小分けに使えるようにして冷凍します。手間だけど、やっぱり美味しいな。