あっという間に3月に入ってしまいました〜。もう三分の一。早すぎません?新年の抱負、なんて言ってたのが遠くに感じます。あの時抱いたもの、持続していますか?


という事で、今年抱いた自分の目標のおさらいを。


2024年の私の抱負はファイナンス、です。あるお金を放っておくんじゃなくて意味のある事に使ったり増やして行きたい、というのが目標です。


貯めてそのまま保存するのも安全でストレスフリーだけど、一部は冒険させて増やしたり、将来に投資したりする事に今年はもっと注目してみてます。きっかけは今の義理父さんを見て凄いなぁ、って思ったから。義理父さんは普通の農家に産まれて、このままじゃ将来どうなるかって考えて自分から行動を起こして稼いで来たタイプ。稼ぐだけじゃなくて自分で勉強してそれを何倍にも増やしたり。リタイアしてもちゃんとした生活が不自由なく出来ていて、今は認知症になってしまって施設に入っているけれど、その施設もとても良い所。目が飛び出る程にド高いんだけどちゃんと自分の貯蓄で入れちゃってます。


私は自分なりに401Kの事も勉強してファンドを動かしたりもしてるんですが、そのまま放って置くと少しずつ動かしたりするのでは増える差額が違うのにも気づきました。結構この401K, 貯蓄してるはいいけど放っておく人多くて、私も前はそうでした。まだリタイアメントの事なんて考えられないし、ジワジワと増えればいいじゃん、ていうのもあるけど、ちょこちょこいじるのもありです。もちろん取り出す時のマーケットの状態もあるけど多いに越した事はありません。


まだまだ学ぶ事とか知らない事も沢山あるんですが、ダンナもファイナンスに興味があって私よりもずっと詳しくて数年間のマネー計画というのが彼にもしっかりあるのでそれを見習っています。


タックスリターンも終わったし、今は家のローンにも目を向けています。頑張ろ。


まあ今のところちゃんと抱負は真面目に実行してるかな、と思ってます。


気持ちよさそうに寝ているカプさん。この体勢、お口の辺りがとても可愛い。無造作に出てる足もチョンチョンしたい。来月15歳になります。アレルギーの時期がやって来るから憂鬱です。