今回東京では新宿近辺でアパートをエアビーしたんですが、街に出やすいし駅に近いしキッチンは小さいけどチャチャっとしたお料理は作れたりするし、トイレはウォッシュレット付きが2つ、洗濯も出来る、そしてあったら便利だなっていうアメニティーが全部揃っていてとても良かったです。建物自体は古いけど、中はリモデルしてあってとても清潔なお部屋でした。この外は古くて大丈夫?だけど中は綺麗、っていうのはニューヨークのアパートっぽいなと思いました。3部屋あったのでダンナのキョーレツないびきが出始めたら逃れることも出来て快適に過ごせました。一つこれあったらな、っていうのは洗濯機じゃなくて洗濯乾燥機。でもこれって日本じゃあまり主流じゃないですよね。久々に洗濯干しました。


行くまでハテナ?って言うのがちょっとあるエアビーなんですが、レビュー見たりリストしてるオーナーさんにメールしたりしてると、なんとなく良いか悪いかっていうのは判断出来るので今まで着いてから酷くてキャンセルっていうのはありません。エアビーの良いところはそこの住民になった気分になれる事。キッチンあるのが私にはプラス中のプラス。外食が多くなる旅行先、何食かは家で食べたい、朝ごはんはさっと、野菜食べたい、とか絶対あるので。


ホントに朝ごはんからカフェとかは行かなくていいし、早朝からやってる良さげなカフェって近場だと歌舞伎町とかじゃないとあまり無いのでさっとこんな感じで好きなものを自炊です。スーパーに行って野菜不足にならないようにしたりします。きのこ類、日本はお安くて羨ましい。今回たっぷり食べてきました。1パックしめじとか99円とか、これってもっと安かったりするんですよね。そうそう、トースターないからパンはフライパンで焼きました。



セブンイレブンのおでんも食べないとってことで。直ぐそこにセブンイレブンと小さなスーパー、ドンキもありました。スーパーで買ったお野菜をセブンのおでんの汁で煮浸し、みたくしたり。少ない調味料で色々工夫してました。お気に入りの塩胡椒は持参。普段から塩胡椒が基本の味付けなのでそれでなんとか味付けは凌げるんです。買ったのはオリーブオイルとバター。醤油はお持ち帰りお寿司とかについてるやつを使ったり。食料品残したくないのでそこはミニマムで。



なるべく洗い物もしたくないのでパック使ったりしてます。


日本だとよりどりみどりのフルーツを食べるのが困難だと実感。特にアメリカのスーパーでは簡単に手に入るオーガニックフルーツなんて見つけるのは難しくて、旬になりつつあったみかんばっかり食べてました。シャインマスカットもトライしてみたかったけど、なんか見た目がアメリカで食べてるのと似てたし…アメリカのも甘くて美味しいし違うものではあるんだけどお値段とか見てるとなんとなく食べないでいいかな、って思いました。


そんなこんなで大満足なエアビーでした。私達の出た直ぐ後午後にはまた新しく予約が埋まってました。