連休も終わって一段落。いよいよ今年の新茶到来ですよー!今年の新茶トップバッターはもちろん!地元の足柄茶です!今年100年を迎えた記念の年の特別な新茶♪5月2日に一番最初に店頭に並んだ「花吹雪」を淹れちゃいましょう。新茶の中でも最上級のかぶせ茶葉を使ったというとびきりのお茶です。パッケージも今回リニューアルして一新されています。“足柄茶”が金文字で書かれていてプレミア感満載です。(楽しみ♪)

合わせるお菓子は「クックダッセ きなこクリーム」です。こちらは“黒糖香るラングドシャ&きなこクリーム”ということで“日本橋榮太郎の黒みつ使用”とあります。こちらも期待大!

早速スタジオで淹れていきましょう。新茶!緊張しますねー。パッケージの裏のおいしい淹れ方も今回英文併記の新しいバージョンになっています。100g2236円と足柄茶の中でも最上級のカテゴリーのお茶らしくお湯の温度は60度まで下げて淹れるように説明されています。じっくりとお湯を冷ましますよ。美しい茶葉に静かにお湯を注いで浸出。これまた美しい金色透明のお茶が入りました。いただいてみるとフレッシュな新茶の味わいの中に濃い旨み。さすが!100年目の足柄茶です。

続いて「クックダッセ きなこクリーム」です。個別包装を開けるとふわっと黒蜜きなこの香り!黒蜜の効いたコクのある生地にやさしいきなこクリームがはさんであります。黒蜜にきなこ!和のテッパンですね。繊細な風味はフレッシュで旨みの濃い「花吹雪」ともよく合います。

いただけば75日寿命が伸びるといわれる新茶!今年は累計で何日寿命が伸びる?!かな?