沖縄はもう梅雨入りしたとか。。。気持ち良い新緑の季節から雨の季節へと少しずつ空気が変わってくる時期でしょうか。でも!新茶の紹介はまだまだ続きますよー!新茶の香りが抜けないうちにじゃんじゃんいきます!今回も地元・足柄茶の新茶時期限定商品、その名も「五月晴れ」です。これまでのアッパーなクラスのお茶よりちょっとリーズナブルな100g1145円というお値段。スタンダードなクラス。バランスも良くて人気も高い!という感じでしょうか?役70度のお湯で1分浸出。いわゆる一般的な足柄茶の美味しい淹れ方でO Kのお茶ですね。今年の出来はどうなんでしょ?楽しみ♪

合わせるお菓子は「源氏パイ お抹茶仕立て」です。“宇治抹茶使用”“石臼挽き”と添えてあるのでこちらも期待大!なんといっても“あの”源氏パイですからね。間違いないでしょう!笑

早速スタジオで淹れていきますよ!70度1分とくれば慣れたもんだわ!と鼻歌まじりでお湯を冷ましにかかります。曲間でちゃちゃっと淹れてコーナースタートです。水色は澄んだ山吹色。しっかり金色透明のお茶“ザ!足柄茶”ですね。いただいてみるとこちらもバランスよく旨味甘味渋味苦味が配置されている存在感あるテイスト。新茶のフレッシュな香りも相まってこれは絶妙!わかりやすい“新茶”です。

続いては「源氏パイ お抹茶仕立て」です。いつものハート型の源氏パイがなんと!ほんのり緑色!いただいてみるとサクサクとした食感はまさに!安定の源氏パイ。ほんのり抹茶の香りがして、後味にも抹茶を感じます。これはノーマルの源氏パイと並べて食べ比べてみたいなぁ。お茶との相性もバッチリです。今回わりとお茶が太めのテイストなのでキャッチする源氏パイの抹茶度は濃すぎないこの辺りがちょうど良いかと。。。

寿命は前回の225日にプラス75日だから300日伸びた計算?(またしても積算か?!)

さぁて、次回はどんな新茶?