夏も近づく八十八夜♪新茶の季節到来です!地元小田原は“北条五代祭り”で大盛り上がり!いよいよ満を持して新茶の紹介シリーズ突入です。今回は鹿児島・種子島の“さえみどり ”です。4月中旬に今年一番!で入手したお茶。新茶をいただくと75日寿命が延びる!といわれているので今年もこのシリーズで何日寿命が延びるか?!(結局今年も積算か?!)チャレンジして行きますよー!

合わせるお菓子は「抹茶タルト サンドクッキー」です。パッケージには西尾抹茶使用とあります。が、それ以外の情報はあまり書かれていないですねぇ。。。でもパッケージの抹茶タルトのイメージのイラストが妙に美味しそうです。

早速スタジオで淹れていきますよ!なんといっても今回は北条五代祭りの定点アナウンスからのスタジオ入りだったので番組の準備自体が駆け込み!!お茶もぶっつけで淹れる展開です。

呼吸を整えてパッケージのウラの美味しい淹れ方をチェック!85度のお湯で45秒!ということでしっかり守って淹れていきます。袋の封を切るなり新茶の青々した香りかふわっと。おお!初物だわぁ〜。テンション上がりますね。

深蒸しのお茶らしく水色は綺麗なエメラルドグリーン(や、さえみどり品種だから?か?)いただいてみるともう“フレッシュ”その一言につきます。新茶をいただくシアワセな気分がスタジオに充満していきます。

そして「抹茶タルト サンドクッキー」です。個別包装を開けると普通(て表現で良いかな?)の色のクッキーに抹茶色のクリームがサンドされています。いただいてみると上品な抹茶の香り♪甘さも控えめ♪最近“濃い”抹茶味が主流の中、このふんわりと軽やかな抹茶風味はある意味貴重かも?

新茶の独特な香りともうまく調和します。

朝から忙しい1日だったけどこの一服でじわーっと癒されますね。寿命が75日延びる気分!

さぁて次回はどんな新茶???