スタジオに着いたらミモザの花がいっぱい!国際女性デー“ミモザの日”ということで朝の番組のゲストの方からいただいたそうで、黄色い可愛らしい花がとっても華やかな雰囲気。今回も春のお茶淹れていきますよ!遠州森・おさだ苑さんの「春ゆらら」を持ってきました。“豊潤な甘みとコクがのどを美味しく潤す深むし煎茶の逸品”とパッケージにあります。深蒸しのお茶はやっぱり春でも“豊潤”“コク”がキーワードなのかな?!(楽しみ♪)

合わせるお菓子は???「白桃づくしのカスタードケーキ」です。前回悩みに悩んで雛まつりにちなんだお菓子を探したとおもったら、週明けに某生協の宅配で届いたというコチラ。あと数日早ければ雛祭り=桃の節句にグッドタイミング!だったのに。まぁ“国際女性デー”も女子にフォーカスしたイベントにはかわりない!(若干ムリあり?!)ケーキのクリームもソースも白桃づくし!というので期待大です。

早速スタジオで淹れていきましょう!前回の掛川の深蒸し茶同様、コチラの「春ゆらら」もパッケージの淹れ方を見るとお湯は70度から80度に冷まして、とあります。浸出時間は30秒から40秒ととっと短めですが、深蒸しにしては低めの温度ですね。淹れてみると濃い緑色の深蒸しらしい水色です。

いただいてみると、コクのある甘味でまろやかな印象。まさに“豊潤”な感じです。

続いて「白桃づくしのカスタードケーキ」です。個別包装を開けるとほんのり桃の香り!ケーキの生地もクリームも“桃”です。ソースがなかなか出てこなくて結構たくさん食してしまいましたが、山梨県産白桃果汁5,6%使用とあって、上品な感じでまとまっています。

そして再びお茶を一服。まろやかなお茶の甘味が白桃テイストにぴったり!うまくまとまりました。

さぁて次回はどんなお茶???