あっという間に3月!地元の高校は卒業式、そして週末はひなまつりですね。小田原でも”おだわら雛の道中“をはじめ、開成町”瀬戸屋敷ひなまつり“、南足柄”森のひなまつり“などひなまつり関連のイベントも色々。。。番組でも春の限定茶シリーズに復帰しましょう!前々回の足柄茶「春いちばん」に続いて登場するのは地元の老舗・江嶋さんの春の限定茶「春の深むし茶 掛川産」です。”急須で出す濃くて美味しいお茶“”すっきりさわやか味“と桜のデザインのパッケージに添えてあります。

合わせるお菓子は、、、んー何かひなまつりっぽいもの!とお菓子のストックを探したのですが、寒い時期に買い込んだ“濃厚”とか“コク深い”とかコッテリ系がキーワードのものばかりで。。。慌ててスーパーのお菓子売り場に駆け込んだのでした!そこで発見したのが「CHOCO PIE PREMIUM 贅沢いちご」です。深めの赤を基調としたパッケージとピンクのチョコパイのイラストが“緋もうせん”に”桃の花“っぽい(なんという理由づけ!)ので採用!となりました。

早速スタジオで淹れていきましょう。江嶋さんの季節限定茶はパッケージ裏の淹れ方マンガによれば、お湯を十分に冷まして浸出時間も1分とるとあります。深蒸しですが、ぬるめのお湯でじっくりと淹れるんですね。今回もその淹れ方で淹れてみます。お茶の葉からして深蒸し!という感じですが、冷ましたお湯でゆっくりと。。。ややとろりとした濃い緑色のお茶がはいりました。いただいてみると、コクがあり旨味も濃いですが、さらりとした喉ごしです。“すっきりさわやか味”ですね。

続いては「CHOCO PIE PREMIUM 贅沢いちご」です。個別包装のパッケージを開けると“ピンク”のチョコパイがいちごの香りとともに登場!甘酸っぱくて濃厚ないちご風味がじつに“premium”です。トークが止まっちゃうのでひとくちで一旦置いて、お茶を一服。コクがあってもさわやかなお茶は濃厚いちご風味のチョコパイといただくとバランスがちょうど良い感じです。春だわぁ!

さぁて次回はどんな展開???