師走と言いながら暖かな日が多い気がする今日この頃。そんな陽気も相まって暮れの感じが薄いのですが、しっかり12月も折り返し地点です。わー!タイヘン!!と前のめりになる気持ちはお茶を淹れてクールダウンしましょう。今回も冬の限定茶を淹れていきますよ。小田原の老舗・江嶋さんの冬の限定茶「冬の深むし茶」。“ほかほか焙煎”とパッケージに添えてあり、あったまりそうな雰囲気満載です。

合わせるお菓子は「マロンゴーフレット」です。“あの”ゴーフレットのお店の、多分季節限定?の商品。早速スタジオで淹れていきましょう!お茶のパッケージの裏の6コマ漫画によれば、お湯は少し冷まして淹れるとあります。湯のみ茶碗にお湯を注いで一段階冷ましてから急須へ。淹れてみると深むしらしい濃い緑の水色。コーナー開始とともにいただきます!第一印象は“まろやか”な感じ。ボディはしっかりとしているのですが、角が丸いんですね。コクがあり丸い。飲みやすいお茶です。

そして、「マロンゴーフレット」です。個別包装を開けるとうっすいゴーフレットに上品にマロンクリームがサンドされています。食感は“パリッ”と軽くてクリームの質感もふんわり♪こんなに軽やかな栗テイストはめずらしいかも?!

まろやかな「冬の深むし茶」と絶妙なバランスです。コクがあっても重くならない!っていいですね。

さぁて次回は???