文化の日!秋も深まってきて良い陽気の時期ですが、夏日の気温ですって!朝晩との気温差を考えると服装選びに悩みます。いずれにしても冷えは大敵!なので今回もほうじ茶で温活に励みましょう。今回は狭山のお茶屋さん“宮野園”さんのほうじ茶を用意しましたよ。特上の茶葉・特に茎の部分を浅炒りしたというお茶。どんな感じかむっちゃ気になります。

合わせるお菓子も今回は狭山のほうじ茶を使った「ほうじ茶チョコレート」!狭山のほうじ茶でまとめちゃいましょう。

早速スタジオで淹れていきます。パッケージを開けると美しい茎のお茶です。浅炒りらしい淡い色でなんとも上品な佇まい。うーん美しい!お湯を注いで湯のみ茶碗に注いでみると水色も淡いブラウン。ほんのりと香ばしい香りが漂います。コーナー開始とともに熱々をいただきます!今回”も“ひとりでふくふくとお味見です。すっきりとした雑味のない香ばしさがなんともいえない柔らかい味!さすが”特上“です。

続いて「ほうじ茶チョコレート」をいただきます。銀色の個別包装を開けると一口大のチョコが登場!ミルクチョコとは違う”ほうじ茶色“のチョコです。いただいてみると。。。ほうじ茶?チョコ?とチョコとほうじ茶が渾然一体となった感じ。じっくりと口の中で溶かしていくと。。。わぁ〜!すんごいほうじ茶感!後味から鼻に抜ける香りがかなりストロングなほうじ茶の香りです。こ、これはズゴイ!自分史上過去イチのほうじ茶チョコです。

もちろん「特上浅炒りほうじ茶」と合わせても相性はバツグン!ふんわりしたお茶の香りの後にチョコの風味、そしてパンチのきいたほうじ茶のテイストがうまく時間差でやってきます。

うーむ。ほうじ茶深い!狭山茶すごい!

さぁて次回はどんなお茶???