立春を過ぎたもののまだ“寒〜い”日が続きます。が、先週末、足柄茶の直売所から売り出しのチラシが届いたので急行したところ、なんと!「早春限定 春いちばん」が今年も登場していました!(やはり“春”はやってきていた!)昨年もご紹介したのですが、このお茶“五月にとれた新茶を冷凍保存し、一足早く新茶の香りが楽しめる”というものです。まさに一足早く“春”を味わうお茶!(楽しみ♪)
合わせるお菓子は、「春いちばん」の春らしいピンクのパッケージに合わせて、こちらも春を思わせる「国産小麦のミニロールケーキ いちご」を用意しましたよ。こちらもふんわりしたピンクのパッケージが春の訪れを感じさせます。
早速スタジオで淹れていきましょうね!
やってきたのはいつものN(名誉)助手。「水色は緑がかった山吹色ですね」とまずはお茶の見た目から。「飲んでみます!」と一服。「力強い感じです。落下傘の逆向きというか。。。そうですね。雫の形のようなテイストです」いつもの名調子!「つまり、すんなり入ってきてガツンとうまみと渋みがバランスよく来る感じですかね」と解説。(なるほど)以前のコンタクトの2枚目よりはイメージしやすいわ(笑)
そして、ミニロールケーキ「いちご」です。「これはいわゆるロールケーキを縮尺した感じですね」とまずは形から。「某スモールライト!で小さくしちゃったみたいです」と形容し、実食。「いちごクリームの風味が口いっぱいに広がります!春を感じますね」とまとめ、「お茶と一緒にいただいてみます!」とまたお茶を一服。「すんなりとフラットになりました!」と着地。いつもながら冴えた例え方です。(感服!)
いちごクリームのふんわり感が新茶を思わせるお茶とともに淡い早春の空気を感じさせてくれるひとときでした。
さて、次回はどうしようかな?

