まーしゃ'S Cafe
まーしゃ'S Cafe



先月の初め、今年の新茶期の安全を祈願する「献茶祭」に「足柄茶コンシェルジュ」として参列してきたまーしゃ。式典後行った呈茶の席で淹れた「湘南ゴールド(柑橘類)」と足柄茶をブレンドしたフレーバーティー「ひだまり」がずっと気になって気になって・・・やっと手にいれたのです!!
というのも、献茶祭の呈茶では、あれよあれよ!という間にお茶がすっかりなくなってしまって。。。淹れていたのに味わってない!と不完全燃焼気分をずーっと引きずっていたのでした。
で、先週農産物直売所「朝ドレファーミ♪」で行われた「新茶まつり」の際に関係者が持ってきた「農業新聞」の記事にこの「ひだまり」が載っているじゃないですか!!早速問い合わせて「在庫わずか!」となっているところを「おとりおき」していただいて今回の登場となりました。わくわく!
筒状のオシャレなパッケージに包まれた「ひだまり」は、封を切っただけでふんわりと「湘南ゴールド」独特のやさしい柑橘の香りが広がります。そうそう、これ、この香り♪先日はこの“香り”まででその先が味わえなかったのだけど、今回はしっかり堪能するぞ!!
気合とともにスタートしたコーナーですが、「ひだまり」のパッケージを眺めるスタッフくんの表情が妙にフヤけた笑顔。。。「や、ぜんぜんお茶とは関係ないんですけど、アニメの“ひだまりスケッチ”好きなモノで、、、“ひだまり”って言葉につい反応しちゃうんですよねー」。はいはい!お茶淹れて行きますー!
お湯を注ぐとまたふわっと香る「湘南ゴールド」。アタリマエですが、なんとなく柑橘っぽいとかではなくて、きちんと「湘南ゴールド」の香りなんですよ♪(すごい!)
このお茶を手がけたのは世界緑茶コンテスト最高金賞を受賞した茶師のかただそうです。で、味は?「うーん、なんていうんだろう?表現の方法がまちがっていなければいいんですけど、なんか“イタリアン”なテイストです」とスタッフくん。は?イタリアン??確かに湘南ゴールドと足柄茶が見事にマリアージュしてひとつの世界をつくりあげている感じです。うん、絶妙!!
で、今回はすっかりカゲが薄いお茶うけですが、しっかり用意はしていますよ!でも、お茶の風味を存分に味わう!ためにあまり個性のあるものは避けた方がいいかな?と、プレーンな感じのクッキー「ガレット」を用意しました。
「ほんのりバターの香りですね」とスタッフくん。このお茶の香りと味わいは繊細なのでこのくらいでちょうどいいかも?
そして、お茶JAZZ。選曲担当の足柄茶イエロー(茶業センター社員にして足柄茶コンシェルジュ!)は新茶販売真っ最中で疲れていないかな?今回は、今月のアーティスト・ハービーハンコックから「ブラインド・マン、ブラインド・マン」をチョイスしてくれました。
さて、次回はどんな展開にしようかな?
足柄茶コンシェルジュとしては、今月新茶の試飲会などでいろいろなところに伺って忙しくも充実の毎日。どこかでみかけたら気軽にお声をかけてくださいね。