10月2日〜13日の日程で、海外旅行へ行ってきました。

 参加メンバーは妻と次女とワシの3人。ワシを除く2人はベテランツーリスト。足手まといにならないように。。

 訪問地は、イタリア・ミラノ、イタリア・フィレンツェ、フランス・パリの3箇所です。話が長くなるのでミラノ編、フィレンツェ編、パリ編の3本立てで報告します。

 行きは成田からヘルシンキを経由しミラノ入りしました。ここからの日にちは現地時間の日にちとなります(日本とは時差7時間)

 

10月2日

 昼ごろミラノに到着しました。ランチはミラノ駅構内にあるフードコートでピザとパスタを別の店で購入。この旅初のイタリアンの感想は「しょっぱいなぁ」。ワシは人間塩分濃度検出機という異名があり、食べ物が塩辛いと食後すぐに喉が渇き水を欲しがります。当日はアンチョビやらチーズがたっぷり入ったものだったので、速攻警告ランプ。

 

 

 午後はドゥオーモに登り、足腰が弱ってしまった。娘は段数を数えていたのだが一体何段あったのか?ネットで調べてみると250段とか251段とかでした。数字を聞くと大したことないように思えますが、妻は二度と登らないと断言しています。

  

 

10月3日

 早朝からミラノより約170キロ東に離れたベローナという所にイタロというイタリアの新幹線で移動。アレーナ(円形競技場)やらロミオとジュリエットのジュリエットの家などを見学。

 

 

 昼はAltra colonnaというイタリアンレストランを予約しており、cotolettaというミラノ風カツレツ(新橋で有名な紙カツみたいなやつ)を食しました。

 

 夕飯は滞在先で自炊。日本から持ってきたラーメンがうまかった!

 今回の滞在先は(ミラノ、フィレンツェ、パリともに)、アパートメントタイプのホテルでキッチンがあり、自炊ができてとても便利でした。

 

10月4日

 最後の晩餐を数ヶ月前に予約してました。今回旅行の目玉の一つ。朝8時30分からの予約で15分間のみ見ることができるようになっており、数組のグループ(総勢20名くらい)で行動を共にして見学しました。絵画興味なしのワシでも偉大な絵だなというのがわかります。同行した次女はワシに絵を説明を一生懸命してくれました。

 

 

 15分で見終わってしまったため、「スフォルツェスコ城」や「スカラ座」を見学。そのあとはミラノドゥオーモまで戻りショッピング。ACミランのグッズのお店も行きました(ワシは隣のマクドナルドでトイレを探していました)。

 

 

 次の日からフィレンツェへ移動となります。引き続きフィレンツェ編をお楽しみください。