うちの末っ子

自閉症スペクトラム、ADHD

地元公立小学校の特別支援学級在籍

小学6年生。


末っ子のかかりつけ
児童精神科で月に2回
男子数人のグループ療育
ソーシャルスキルトレーニング(SST)
を受けていますニコ




朝は土砂降り。
先日の大雨でクリニックの周辺や途中の道が冠水して1回休みだったことがあり
ちょっと警戒してたんだけど
出発前にあっけなく止んでしまった。

あんな雨は二度とごめんだけど
ちょっと拍子抜け💦

コロナの規制緩和が進みつつあるけれど
このクリニックでは変わらず
マスク着用、アルコール消毒必須、
付き添いは保護者ひとり、院外待機。

駐車場でエンジンきって小一時間待機するには
雨降っててくれたほうがまだ過ごしやすいんだけどな。
間もなく過酷な夏が来る不安


くもりくもりくもりくもり晴れくもりくもりくもりくもり


今回の「宝探し」は
療育室内に複数個置かれたパイロンの中に隠されたボールを探すゲーム。
隠した人はタイコを持ち、探す人が宝のあるパイロンに近づくと太鼓を鳴らす。近ければ大きく、遠くなれば小さく。
探す人はその音を頼りに宝を探すんだそうだ。

宝探しってどんなことしたの?
の質問で
上手に答えてくれた。



「島わたり遊び」については

聞くの忘れたひらめき


たぶん飛び石状のマットか何かを渡っていくんだろうね。

末っ子は身が軽くてバランス感覚も悪くないから

こういう運動はわりと得意です。