うちの末っ子

自閉症スペクトラム、ADHD

地元公立小学校の特別支援学級在籍

小学6年生

小学校1年生から週1回、金曜日に

放課後等デイサービスに通ってコミュニケーションの訓練をしていますニコ






先週(6月23日)の記録はサボった。


今日の担当指導員は私の職場の元先輩♪

まあそれはあまり関係ないんだけど。



星星星星星星星星星星



先週やりかけで預けていた折り紙について

予定表のところにメモが貼ってあった。


「先週のやりかけの折り紙

◯◯さん(別指導員)にくださいと言えば

出してもらえるよ」


指導員としてはそのメモをもとに末っ子と話をして一緒に◯◯さんのところへと思っていたそうだが

来所して荷物を置いた流れですぐメモを確認した末っ子が

ひとりでサッサと◯◯さんのところへ行き


ガーン先週の、折り紙ください!


と自分で適切に伝えることができたそうだ。




はしご消防車♪







本日のメイン活動は「パフェ作り」


コップにビスケットを割って入れる

バニラアイスクリームを入れる

生クリーム、チョコソース、チョコスプレーをトッピング

小枝(お菓子)をさす


末っ子がクッキングの前に手を洗おうとして

流し台のところへ行ったら

別の指導員が洗い物をしていたので

そばでモジモジ立っていた。


担当指導員が

にっこり手を洗いたいです、って言えば場所をあけてくれるかもよ?

と後ろからささやいたら

末っ子はなおもモジモジしながら声をかけて手を洗わせてもらったとのこと。


ちなみに

「◯◯さん」と「別の指導員」は同じ人。

同じ人相手なのに

折り紙を出してもらうのと手を洗わせてもらうので

躊躇なくグイグイいけたりモジモジしたり

反応が違うのはなんでなのかね。


ひととコミュニケーションを取るスキルがまだまだ不安定なんだな。



社会科で習った前方後円墳。

「仁徳天皇陵」だって指差し



私の髪をゴムで結ぼうと奮闘する末っ子。

折り紙はめちゃ器用に折るけど

ゴムをひねってかけたり紐を結んだりするのはまだ苦手。