うちの末っ子

自閉症スペクトラム、ADHD

地元公立小学校の特別支援学級在籍

この春から小学6年生




愛用のデジタル時計の

ゾロ目の瞬間を写真に撮りたい末っ子。




3月3日のときそれなりに苦労して

周りを巻き込んで

やっと撮れたから


4月4日はちゃんと事前準備をして

バッチリ決めてやる!と思ってた。





んだけどね。


いやぁ…


うっかりするよね。

にんげんだもの( ´_ゝ`)





今日は末っ子の春休み最終日。

入学式および始業式は明後日なんだけど

新6年生は体育館の会場準備のお仕事があるから

1日早く登校するのだ。


休みを満喫してた末っ子も

休みの終わりが近づいてきて

なんとなくソワソワしてて


今日は最終日だから

特に緊張してたのかな?


14時過ぎからくったりと力が抜けて

ソファでお昼寝をはじめた。


私も隣に座って編み物してたんだけど

つられてウトウト…




ハッと気がつくと

もう16時過ぎてて


末っ子が忘れてた忘れてたって言いながら

慌てて


オヤツを食べはじめた。


忘れてたのはオヤツだけじゃなく

時計のこともだったんだけど

末っ子も私もすっかりうっかりしてたんだよね。


で、のんびりオヤツタイムしてた。


そのまま忘れていれば平和だったろうな。


16時50分ごろになって

いきなり末っ子が発狂した。







ああああーーー!!

忘れてたァ!!!







すぎちゃった、なんでだ、チクショー

もうおしまいだ

とか

ひととおり嘆いて、泣いて、


でも過ぎ去った時間はもうどうしようもな





…まてよ


時計の設定いじって

時を戻したらどうだ?



※画像お借りしました





それじゃ意味ないとかだったら

おさまるまでなだめるの面倒くさいけど

ただ数字のゾロ目が揃ってればいいんなら

と思って

そう末っ子に提案してみた。



末っ子、

たちまち機嫌回復。






なーんだ

べつに

その日そのときその瞬間が大事

なわけじゃないんじゃん。

末っ子のこだわりも大したことないわね真顔あせる




無事コレクションが増えました♪