うちの末っ子

自閉症スペクトラム、ADHD

地元公立小学校の特別支援学級在籍

この春から小学6年生




最近、テレビを観るのが楽しい末っ子。

毎日新聞をチェックして、

今日は◯時から××をみるからお風呂は◯時に入る!

あしたの朝は◯時からEテレみるから◯時に起きて朝ごはん食べる!

みたいに

スケジュールを立てている。


春休みの今は、

朝はNHK Eテレのキッズタイムをみて

夜はバラエティのスペシャル番組をみる。


自閉症の特性もあるし

末っ子のワガママもあるけど

自分の予定が崩されるとすごく怒るので


末っ子の立てたスケジュールは大人もきちんと把握しておかないといけないし

前もって何か予定が決まっているときは

朝末っ子が自分なりのスケジュールを立てる前に予定を伝えてそれを組み込んだスケジュールを一緒に考えなければならない。



PCPCPCPCPC



末っ子のテレビの好みは

動物や子供のおバカ映像ハプニング動画系、

ドッキリやお笑い番組、クイズ番組で

だいたいほかの家族の好みとも合っているから、普段あまりチャンネル権で争うことはない。

(家族で一番小さくて扱いがデリケートな末っ子に対する配慮もあるけど)


でも、なんとなく

いつも自分の観たい番組を優先的にみせてもらってる自覚があるからなのかどうなのか


8時近くなったらNHKの朝ドラを

バァバのためにみせてあげるし


ほかの家族が

どうしてもコレが観たい!

と主張すると

けっこうすんなり譲ってくれる優しいところもある。

(朝の計画の段階で。直前だと怒る😅


こないだは警察24時系を3日連続(放送局違い)でやってたけど全部みせてくれた。



PCPCPCPCPC



さて

長い前置きだったけど

これでだいたいヂュミコ家の、というか末っ子のテレビ事情はお分かりいただけたと思う。


それをふまえて

昨夜のこと。



昨夜はドッキリGPからの鬼滅の刃遊郭編特別編集版という

末っ子にとって譲れないラインナップ。


夕食前にサッサとお風呂に入って

夕食もダラダラせず早く食べ終わり

テレビタイムを楽しんでいた。


ところで

末っ子にとっての「テレビを楽しむ」は

画面にはりついてじっと観るのではなく


ブロックやアイロンビーズやったり

スマホアプリでプログラミングやったり

何かよそごとしながらときどきチラッと観るスタイル。







側からみれば「ほんとに観てるの?」と言われても仕方ないけど

ちゃんと観てるし聴いてるから

途中でチャンネルを変えられたり電源オフされたりしたら即座に怒る。


普段は自室にこもって別行動してる長女はそんな末っ子の習性をあまり知らなかった。


それで、23時から新しく始まったアニメをどうしてもリアタイ視聴したいから

テレビ変えてもいいか?って末っ子に言った。

大好きな鬼滅の遊郭編の、そろそろクライマックス。

ここから堕姫との激しい戦いが始まるぞってところだった。


いいか?って許可を求める言い方だけど

実際のところ末っ子に拒否権なかった。


長女は、友達におススメされて今晩観るよね?って念押しされて観終わったらLINEで感想を言い合おうみたいな約束をしていた。

末っ子の方は、すでに観たことのあるやつでなんならNetflixでいつでも観られる。


かなり渋々だけど

末っ子は譲ることができた。

偉かった。



その頃眠りにつくまでにちょっと

書き留めておかなきゃなことがあったけど

長くなるので今回は割愛。