うちの末っ子

自閉症スペクトラム、ADHD
境界知能

地元公立小学校の特別支援学級在籍

小学5年生


インチュニブ、

最初の1週間は半量てのをうっかり忘れてて

ほんとは14日から全量のはずだったのに

昨晩(21日)から全量、1mg。


今朝は目が開くまで少し時間がかかったけど機嫌はまずまず、体調も良好。

学校に行ってる間のだるさや吐き気や頭痛などの症状もなし。





さて


末っ子の大好きな

サク山チョコ次郎





久しぶりに買ってきた。


今日はいい天気で気温も高かったので

バァバが外出したついでに子供たちにもアイスを買ってきたよと

チョコモナカジャンボを冷凍庫に入れといてくれていた。


末っ子が学校から帰ってきたので

今日のオヤツはどっちにする?ときいた。


末っ子はどちらも好きだから

どうしようどうしようと頭を抱えて悩みはじめてしまった。


笑い泣きどっちも食べたいが、経験上

どちらかを諦めるように言われるに決まってる

ああでもどっちも食べたい!


みたいな感じだ。

そう言ったわけではないけど。


私としては

夕食を残さず食べられるなら

チョコ次郎もチョコモナカジャンボも

食べていいと思ってる。


知らんぷり夕食を残さない自信がないなら

チョコ次郎の小袋ひとつとチョコモナカジャンボを半分にしたらどう?


指差しオヤツはチョコ次郎にしておいて

夕食をしっかり食べて

お風呂あがりにいつも飲んでるコーラをやめてチョコモナカジャンボにしたら?


など

いろいろ提案した。


でも末っ子は承服しない

どころか

まるで私がオヤツ食うな!と叱っているかのような反応をして

泣きそうになってしまった。


伝わらないって悲しい。

私はただ、

末っ子の成長にとって最低限必要と思う栄養のあるごはんをしっかり食べてもらいたいだけなのに。

末っ子が食べられるものを食べられる味付けを毎日工夫して作っているから

ちゃんと食べてほしいだけなのに。


もう、一度聞こえない知らないわからな〜いの姿勢になっちゃうと

もう何を言っても無駄だから


真顔わかった、じゃあ末っ子が食べたいと思うぶんだけ食べたらいいよ

って言って会話を終わった。


そしたら

末っ子はチョコ次郎を3袋食べたあと

不貞腐れて2階へ上がってしまった。


夕食までの時間遊んでる間に気持ちも切り替わるだろう。


そこへ、姑の登場である。


デレデレ末っ子くん、チョコモナカジャンボ食べたァ〜?


なんかもう

しかたないんだけど

どうしようもないんだけど

なんかもう


台無し😂💦


いや、姑さんは悪くないんだよ。

よくもないけど。

姑さんに一連の流れを一から説明しなきゃならなかったんだけど

うちのリビング、吹き抜けで上と下が筒抜けだから

ぜんぶ末っ子に聞こえてるんよ。

私が声をひそめても、察しの悪い姑がいちいち大きな声で繰り返すもんだから


上からぶつぶつ

末っ子の恨み言が聞こえてきて

なんか長引きそうな空気😂😂😂



なんだね、

アイス買ったのが悪いのか

チョコ次郎買ったのが悪いのか

ただタイミングが悪かったのか?




ハァ

晩ごはん作ろ真顔DASH!




鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆



てとこまで書いていったん下書き入れて

投稿しようとしたら

アメブロのメンテナンスの影響?か


投稿ボタン押したら

テーマを選択してください


テーマ選ぼうとしたら

インターネットに接続されていません

(事実無根です)


ごはん作らなきゃなのになかなか作業が進まなくて、

でも放置したりキャンセルしたら編集中の本文消えちゃいそうで

焦ってポチポチしてたらなんとか下書き保存できた真顔あせる


前のメンテのときはアメブロアプリ自体が使えなかったからわかりやすかったけど

今回は一部使えたり遅かったりしただけだったのでうちの回線がイカれてるのか心配になっちゃったわ。



末っ子の機嫌は夕食食べるまでに直りました。

ほんと

クラッチ操作がシビアなマニュアル車乗ってるみたいな自閉症育児。