今日は夜中から雨と風がすごくて

朝からゴォゴォジャアジャアうるさかった💦


子供たちが登校する時間帯はだいぶ風雨はおさまってきていたけど

それでも油断すると風に傘を持っていかれそうになる。


そんな中

私はPTAの旗振り当番だった。


雨ガッパと長靴、肩から交通安全タスキ、

右手に横断旗、左手で傘持って出陣。


傘は正直なところ

さすかどうか迷ってた。

気をつけなきゃいけないという意識はあったけど

このくらいなら大丈夫かなぁ?とも思ってた。

そういうときに魔が差すのだね。


丸めてあった横断旗をほどいて丸めクセを直そうと両手でくるくるするのに

傘を肩にかけて首で押さえていたら

急に強い風が吹いて


傘が交差点へ飛んでいってしまった


幸い交通量も少なく

信号が変わったばかりでスピードを出している車がなく

安全に停まってくれたので

ペコペコしながら傘を拾うことができた。


普段から子供たちに

風の強い日は傘を飛ばされないようしっかり両手で柄を持ちなさいと言ってるのに

なんてお粗末な体たらく😂💦


まだ子供たちがひとりも来てないときでよかったわ。


その後はちゃんと気を引き締めて

当番の仕事は問題なく終えられたけど

みなさんもお気をつけあそばせ。



あめあめあめあめあめあめあめあめあめあめ



そういえばこの雨、

ここらへんではとても久しぶりのまとまった雨量。


正確に何日かはわからないけど

しばらく降ってなかったので

近所の川が



夫撮影


干上がってたの。


もともと水はけの良い小さな川で

普段から水量は少ない方だけど

こんなに川底が露出するのは珍しいことだった。


健康志向の夫は休日は暇さえあればそこら辺をウロウロ散歩しに出ているんだけど

昨日は川底に下りて歩いて渡ったとかドヤってLINEしてきた。


同じころ中学生くらいの男子数人も

ワイワイ言いながら川底に下りて遊んでたらしく


発想が中学生と同じじゃないかと言ってやったら


チューいや、アイツらが俺と同じオトナの感覚持ってて偉いってことだよ!


とか意味わからん返しをしてきた。

大丈夫か45ƪ˘)ʃ


こんな悪ガキどもが水が無い無い騒ぐから

カミサマがよし大雨降らしたろ!って今日の天気になったんじゃね?

と思う私も45歳。

似合いの夫婦ってことで。




前日に私も撮影。ほぼ同じ場所