うちの末っ子

自閉症スペクトラム、ADHD
境界知能

地元公立小学校の特別支援学級在籍

小学5年生


インチュニブ服薬4日目。0.5mg

今朝は「学校ないから」7時30分までのんびりぐっすり。







昨日、小学校では避難訓練をしたそうだ。


連日5時半起きで

私はいつもこのくらいの時間はソファでうとうとしてしまっているんだけど


遊びの合間にときどき末っ子が私の隣に座ったり顔を覗きこんだり

そわそわ落ち着かない様子だった。


襖を隔てた隣の和室から

姑さんがみてるテレビの音が聴こえてくる。


今日は3.11

朝からずっと震災の話題だ。


末っ子なりになにか感じることがあったらしい。

私にむかって

むかし大地震があった、とか

たくさん人が死んだ、とか

神妙な顔をして話してきた。


これまでも毎年今の時期はこんな空気だったし何度も震災の番組はやっていたし

避難訓練だって学校でもデイでもやってきたけれど

今年は末っ子の中でようやく

いろんなことがつながって理解できたんだな

と感じた。



たくさんの建物が地震で壊れたり津波で流されたり

大勢の人が死んだり行方不明になって

日本中が怖くて悲しくて

このままどうなってしまうんだろうって

不安だったんだよ


あのときは

末っ子はまだおなかの中にいて

お姉ちゃんもお兄ちゃんもまだ小さくて

もし

明日ここでも大きな地震が起きたら

生きていられるだろうか

どうやってこの子たちを守って生きられるか

ってたくさん考えたけど


テレビで見る地震と津波の被害は

あまりにも大きくて

とても立ち向かえない気がしたし

お姉ちゃんたちは

テレビでアニメや楽しい番組をやらなくて

不安がって泣くし

どうしたらいいかわからなかったよ



途中から末っ子の興味が逸れてしまったので

短めに話したけど

末っ子にしてはまじめに聞いてくれたんじゃないかな。


末っ子は震災の半年後

912日に生まれた。

カレンダーをペラペラめくって


ガーン26週間後でした


なぜか週数で確認したとおもったら


ぶーヒトは約38週間おなかにいます


そういえばこないだ理科のテスト

生命の誕生てやつが返ってきてたな。

(語群から選ぶ問題はよくできてたけど、自分の言葉で説明を記述する問題は全滅ねー💦言語凹)




それから唐突に避難訓練の再現遊びが始まって



ガーンウーウーウー訓練!訓練!

地震が発生しました!


と言ってリビングのテーブルの下に入った。

そうそう、そうやって

揺れてるときは頭や体を守るんだよね。


揺れがおさまったら

先生の指示にしたがって

静かにすばやく並んで運動場へ避難するんだね。


「おはしも」も

しっかり理解できてる。


押さない

走らない

しゃべらない

もどらない


どうして戻ってはいけないの?

って聞いたら


ぶーいのちだいじに


だって。

細かいことはわからないでも

戻るのはキケンていうことは

ちゃんと理解できてたってことでいいかな。


成長を感じた12年目の311日だった。