明日は末っ子の小学校は入学式と始業式。


新入生と保護者は先に入学式、

在校生は2時間ほど遅れて登校し、始業式。

どっちも終わったら、

新しい通学班に新一年生を迎え入れて

一斉下校だ。







末っ子は今まで集団登下校に問題を抱えてきた。


登校については、小4でやっとこさ克服。

家の前から見送るだけで問題なく

通学班でまとまって学校へ行けるようになった。


しかし、下校がなかなかうまくいかなかった。

3年になったら、4年になったら、

◯学期から、と区切りごとに末っ子と話してきたし

一斉下校も学年ごとの下校も

長いこと付き添って「練習」もしてみた。


でも疲れなのかストレスなのか

帰りのころの末っ子はあまり体調や機嫌が良くないことが多くて

夫が迎えにいくときは渋々歩きで帰るんだけどぶつぶつ文句を言いながら

ときには半泣きで帰ってくるし、

私が迎えにいくときは(私自身の都合や怠慢でもあるけど💦)車ばかりだった。


集団で下校できない最大の理由は

末っ子のメンタル。


ふつうの子たちは多少疲れていてもご機嫌が悪くてもちゃんと並んで歩くし

周りの子にやたらと不機嫌を撒き散らすようなこともしない。

交通ルールだって心配ないだろう。


でも、末っ子は一度気持ちが崩れると

わりと長く引きずるし八つ当たりするし

周りの子に遠慮したり自制したりも難しい。

カッとなると暴言も出る。


末っ子がひとりでイライラ怒ってるだけ

ならいいけど

周りはごく普通の子供だから

配慮してもらうとか

我慢してもらうなんてのは

期待しちゃいけない。


ケンカになるかも🥲


そんで、嫌われちゃうかも😭


そんなの嫌だ〜!😱

と思って

個別下校を続けてきた。


でももう5年生になる。

そろそろ本腰を入れて

私も心を強く持って

自力下校に向けた訓練をしなきゃ。



させてみせ、を実践しなきゃだ。





折よく、というかなんというか


明日は長女の入学式でもある。

末っ子よりも早く家を出て

末っ子が帰る時間に間に合わない。


末っ子には入学式の日取りがわかってから

何度か説明して、


指差しもう5年生になるから

帰りは一斉下校で

通学班で帰ってくるんだよ


って言い聞かせている。

なんとなく納得してないような、渋々という感じの反応をしているけど、

明確に


ムキーッやだ!!


とは言わないので

がんばってもらいたい。



念のため、連絡帳に

担任あてのあいさつとお願いを書いておいた。




今年度から集団下校に参加します

本人は頭では納得はしているけど少し渋っています

励ましや促しなどの声かけ支援をお願いします

万一、集団下校に支障があると判断された場合はすぐ連絡をください




一応、ジジババに

通学路の中間地点の交差点まで様子を見に行ってもらえるよう頼んでもある。


さて


明日どうなることやら😅