長い長いと思っていた夏休みも

残すところあと6日。


長女はとにかく塾が忙しかった。

本科に加えて夏期講習に短期集中講座、模試。

受験って大変なんだな(´Д`A


私は勉強全然ダメで、親のカネにしゃぶりついて底辺私学の指定校推薦とかいうやったかやらんかわからない受験をし、

その試験もほぼ一夜漬けだった。

塾どころか公文も進研ゼミもまったく続かなかったからほんとに

「高校に入るための勉強」をまともにやったことがない。


だから

塾に通うこと通わせることについて

まったくイメージがなかった。

長女が中学校に上がる直前から今の塾に通わせているのだが

そして長男もこの春から同じ塾に入れたのだが


とにかく

カネがかかる!😂


程度にしか思ってなかった。

正直なところ。

だって内申とか偏差値とかわからんもーん🤣



でもいざ受験期を迎えてみると

高校受験てのが中学生にとっていかに大変で大切なのかってことが

こんな私にもじわじわわかってきた。


え?高校受験?

そんなん、学校の授業ちゃんときいてたら

なんとかなるん違うの?

ハナホジホジσ(・・ ̄ ホジホジ


って思ってたけど

(私は授業ちゃんときいてなかったくせに)

それだけでそこそこの公立高校行けたらよっぽどの秀才なんじゃよね。


今やクラスの半数以上が塾通いで勉強してる中、塾行かずに学校と自習だけでそいつらに勝てるほどの地頭は

残念ながらない。

だから多少無理してでもみんな塾に行かせるし、

多少無理してでも勉強がんばるんだ。

なるほど。


しかし幸いなことに

長女も長男も私に似ずマジメなので

がんばって塾に通わせてる分

がんばって成果を出してくれている。


この分なら長女だけでなく

長男も公立高校に行ってくれそうだ。

ありがたい。

自分たちで望んだこととはいえ

やっぱり子供3人もいると学費はバカにならないからな。





だいぶ話が逸れたが。


その忙しい塾も含めて

夏休みはバタバタと通り過ぎていった。


これといってどこにも行かず

何もしなかった。

雨も多かったしね。







長女は忙しい合間にときどき

晩ごはんのおかずを作ったり

ケーキや蒸しパンを作った。







長男はソフトテニス部の練習で

家の横の道路でゴム付きのボールを打って

よく電線に絡ませていた。






末っ子は

二度ほど家プールやったり自転車練習したりしたけど

あとは部屋でブロックとか偽札とか作っていたな。







お天気も回復したようでしばらく晴れが続いて暑くなるから

夏休みのうちにあと1回くらい

プールをやらせてあげたいな。