半月ほど前に

かかりつけの内科で予約が取れたので、

スケジュールボードに書いておいた。


16 月 インフル①


目敏い末っ子、たちまち発見。



ええー

なんでインフルって書いてる?しょんぼり


注射なのぉアセアセ



四六時中気にしてるわけではないけど、

なんかの拍子にふと思い出しては



イヤだなーーーショック💦



ってため息。





16日当日は学校に行って、言語訓練に行って、

その後に予防接種という

ちょっとハードスケジュール。


学校にお迎えに行って、言語訓練に向かう道中、

末っ子は訓練よりもインフルが気になって話題にしていたんだけど、


意外とポジティブな発言もあった。


もう3年生だから、がんばる!とか、

なるべく泣かないようにする、とか。


チクって刺さるときに



ハンバーーーーーグ!!!ガーン




って叫んでやる!おーっ!

(そうすれば痛くない)

とか。



毎年ギャーギャー泣き叫んで大騒ぎだけど、

もしかして今年は


なんて淡い期待をした。












ま、


無理だったよね!ニヤニヤ



幸いその日の内科医院はがら空きで

騒ぎがピークの時はうちの家族以外誰もいなかったからよかったけど。


待合室で座って、

長女が呼ばれ、長男が呼ばれ、

次は誰だとドキドキしてるうちに

どんどん不安や恐怖がふくらみ、


私が先にやってもらってから

さあいよいよ末っ子の番!となると



えー!注射するのぉ!!

なんで?

イヤだよ!

痛いよ!

血が出ちゃうの!

ダメよ!

燃えちゃう!

『すぐ』なんて終わらないわよ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き







なぜか時々オネェ口調になりながら

泣いて暴れて大騒ぎ。


夫が椅子に座って末っ子を抱き抱え、

看護師さんとお医者さんと3人がかりで押さえつけて

そばで私も声かけで励まして

(全く効果なかったけど💦


なんとか接種を終えた。


貴重なワクチン、1本めを

暴れたときに手が引っ掛かったのか

注射器のピストンが外れて取れてしまったので


オシャカになっちゃったチーン


先生、ゴメンナサイショボーン





末っ子をなだめるのに


注射もう1回だけがんばったら

(今年は)おしまいだからね!



って言ってしまったので、

次回12月7日に2回めをがんばったら


9歳から接種可能で市から案内が来てた

日本脳炎の第2期は

来年以降に持ち越しだ。


公費の受診票、失くさないように

ちゃんとしまっておかなくちゃ。