先月2歳になったハルは、最近だんだんと言葉らしきものが出るようになってきました。
ブーブーとかワンワン等の一般的なのはおいといて、ハル特有(と思われる)のものを。

☆なまえ☆
  ぱんまん(アンパンマン)
 たぉぁーす(トーマス) あにょ(ポニョ)
 ぎゅにゅー(飲み物全般)
  だなぁ(バナナ)
 とぅとぅたぁ(ゴミ収集車)


☆なまえ以外☆
あっこっぱ(抱っこして)
 だんなーぃ(できない)
 んたい(痛い)
 だいっき(大好き)
 ぷ(チュッ)
 まめ(ダメ)

などなど。

ちなみにヒナもハルくらいの言語能力のころ「まめ!」って言ってたなぁ。
あとアンパンマンは「あんまんたん」だった。
西松屋は今も言えなくて「にしやつま」になります。なぜか。

いつのまにかヒナは会話するのにほとんど不自由しないくらい達者になってしまって、嬉しい反面ちょっとつまんないです…。
ハルもいつかはお姉ちゃんみたいにぺらぺら喋りだすんだろうけど…それが待ち遠しくもあり…もうちょっとこのままって気もあり…。