とうとうお盆になってしまいました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

初日は山梨の桂川と日川に行って参りました。

朝5時に桂ではかなり有名ポイントに入渓しかし、なかなか反応が無かった…

でも思ったより水が澄んでて一瞬
「なんだ!!桂川キレイやん」
何回か打って行くと、目の前でニジマスがジャンプ…掛かれやおい。

アユの群れはいるけど、ヤマメどこ?
大ヤマメを夢見て来ただけにショックがデカイ。

そんな事を悩んでると、最初の淵へ、
「なるほどなぁ。」目の前に広がる空き缶、ペットボトルの群れが底の方に。

ここぞのポイントでも小場所でも、反応ない。

「恐らくこの河には来ないなぁ。」
「何故か錦ゴイまでいるし、わけわかんねー」

早々に切り上げ、鹿留川へ
着いて観ると、「あれ??釣り人いっぱいやん」親と橋の上から見てみると
魚籠にニジマスを入れてる。

これを見て桂川というか都留漁協に失望しました……

稚魚じゃなくて成魚しか入れない為、放流日以外は釣れない残念な漁協でした。

まだ一回しか行った事ないのに何言ってるんだ。と思う人もいると思いますが、これが自分の正直な感想です。
気分を悪くしてしまった人が居ましたら、
すみません。

気持ちを切り替えて一路、日川へ

最初はペンションすずらん付近から入渓
ここくるまでに20台以上の車を見ました。
毎日叩かれていると思いますが、少し濁りが入ったおかげで意外と反応がある!


こいつの前にまあまあな手応えのイワナを
ばらしたので、とりあえずファーストフィッシュ!!
愛用の下野の藍というロッド、軽くて良いのですが、ちょっと柔らかい。

これからは、親の渓峰尖でやりましたが、
この区間では反応無し。

更に上流で、ルアーで、スレがかり



こんなところで出ました!


ミノーには反応が無く 、スピナーにはチェイスがありました。

これからは反応が無い為場所移動



その途中で鹿が居ました!
何処にいるかな?

だいぶ下流へ来てセブンイレブンがあるとこの更に下に行きました!




このサイズを30以上釣りサイズが伸びない為移動

勝沼大橋より下流でルアーで一匹追加して
この日は終了

後編は近日書きます。