ご訪問ありがとうございますᵕ̈*

 

こんにちは!ゆいです

 

 

最近、こびとづかんに

ハマっている長女

 

日曜日、長女(4歳)に

 

私「今日何したい?」

 

長女「こびとさがし!!」

 

 

こ、こびと…いるかな…?滝汗

 

 

 

 

築45年の中古マンションを購入して

リノベーションしました

 

 

2020年7月から住んでいます

 

 

 

 

 

フルリノベーションした際の

期間についてまとめました

 

 

わが家の場合は次の通りです

 

 

✔︎業者選び&物件選び:2ヶ月

 

✔︎打ち合わせ:1ヶ月半

 

✔︎工事期間:2ヶ月半

 

 

 

 

 

業者選び&物件選び

 

 

業者選びや物件選びについては

かなり運次第で

 

 

中古マンションの物件選びは

ピンとくるものがあるかが

大きいと思います

わが家のマンション選びの記事はこちら

 

 

たまたま気になっている

物件&階が売りに出されれば

すぐに決まるし

 

 

逆になかなか希望の物件に

出会わないこともあるから

 

 

 

色々な物件を

常に見ておいたほうが絶対良いです

 

 

 

物件はとにかく早いもの勝ちやから

気になる物件があれば

まずは内覧をすることをおすすめします

 

 

あと、業者選びはめちゃくちゃ重要!

 

 

わが家は業者選びに失敗した方やから

リノベーションが満足していても

なにかと業者に悩まされました

 

 

 

施工後の対応もイマイチやったんで

ここはかなり慎重に選んだ方が良いと思います

 

 

友人でリフォームや

リノベーションをした方がいれば

直接意見を聞くのが良いかも

 

 

業者さんに直接聞いても

良いことしか言わないことがほとんどでした

そりゃぁね…

 

 

 

でも、実際にした方であれば

すでにいろいろな業者を見て

 

 

良いところと悪いところが

ある程度わかっている可能性が高いから

 

 

 

もし、そういった方がいれば

直接聞いてみてください

 

 

 

わが家の業者選びの記事です

 

 

 

 

 

 

打ち合わせ

 

 

リノベ業者のお店やショールームで

お風呂やキッチン・内装を決めたりしました

 

 

image

TOTOショールーム

 

 

わが家のときは

かなりタイトスケジュールで

 

ショールームを1日に4件はしごして

 

 

打ち合わせの期間が1ヶ月半で

 

計7回(14時間)で

全ての内容を決めました

 

 

かなり短期間で決めるから

私は途中から

何が何かわからなくなっちゃいました滝汗

 

 

 

一般的にはフルリノベーションで

打ち合わせに2~3ヶ月

工事に3~5ヶ月

ほどの期間がかかるそうなので

 

 

わが家の場合は

打ち合わせあかなり短い方やったみたい

 

 

 

私がショールーム見学に行った時には

その日に急に一件増やして見に行ったり

とかできたけど

 

 

コロナ後には高確率で

事前予約が必要になったみたい

 

週末に見に行く方が多いから

早めにスケジュールを見ながら

予約を入れた方が良いと思います

 

 

もし、飛び込みで見学ができても

スタッフがついてくれないことが多いです

 

 

 

 

image

換気扇の説明とかも細かくしてくれる

 

 

スタッフが居ないと

聞きたいことが聞けなくて

見学の効率が悪かったりします

 

できる限り事前予約して行った方が良いです!

 

 

 

 

 

 

工事期間

 

 

工事期間中は
現地で工事の進み具合を
確認したりしました
 
 
image
 
現地を見てみると
打ち合わせと違っていることが
わが家の場合、5個ぐらいありました
 
 
気になることがあれば
早めに確認したほうが
傷は浅くてすみます
 
 
工事が進んでくると
次に控える
引っ越しについても考えないといけません
 
 
 
引越し業者の比較サイトとかを使って
一括で見積もりを取るのがおすすめ!
※電話が鬼のように鳴るから当日と翌日の予定は開けたほうがいいです
 
 
ちなみにわが家の引っ越し代金は
3人家族で驚きの3万5千円でした
引っ越しの内容はこちら
 
 
 
 
 
 
 

 

まとめ

 

 

ワンストップリノベーションやと
ローン審査の関係なのか
 
 
打ち合わせ期間が
恐ろしく短かったです
ワンストップリノベーションの記事はこちら
 
 
 
私は打ち合わせの時点で
リノベーションの内容が
ふわっとしか決めていなかったので
ついていけずに投げやりに笑い泣き
 
 
夫はある程度決めたり
調べたりしていたから
比較的スムーズに
打ち合わせできてました
 
 
そんなことにならないように
打ち合わせ前に要望書を
作っておくことをがおすすめです
わが家の要望書についてはこちら
 
 
 
ただ、要望書を作っていても
細かい内容を決めるときには
悩んだりも多いので
 
 
こんな部屋にしたいという
イメージを画像で保存しておくと
後でとっても役に立ちますひらめき電球
 


これからリフォームやリノベーション

を検討される方の参考になれば嬉しいです

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたᵕ̈*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

オススメ商品

 

木目調が良い感じ

食洗機可、レンジ可

な食器

詳しくはコチラに書いてますᵕ̈*

   
 
汁椀     どんぶり椀

 
コップ     プレートLサイズ

 

プレートMサイズ    プレートSサイズ 

 

 

めっちゃ美味しいサバの味噌煮!!

この記事も書いてますコチラ

 

 

 

美味しいカネ吉のお惣菜セット!!

お弁当とか困った時に大助かり♡
この記事も書いてますコチラ

 

 

 

    

ブログランキングに参加しています☺︎
下の画像をポチっとして頂けたら
めっっっちゃ嬉しいです♡♡♡
 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
   

 

  

 

 

 Instagramやってます

よければコチラから見てください♪

 

 

    

 

    【Web内覧会一覧】

 

 ■キッチン編①     ■キッチン編②

 

 ■リビング編      ■ダイニング編

 

 ■寝室編        ■お風呂編

 ■洗面所編       ■床・壁編

 

 ■照明編       

 ■玄関編①       ■玄関編②

 


オススメ商品をのせてます☺︎