ご訪問ありがとうございますᵕ̈*

 

こんにちは!ゆいです

 

 

 

最近、保育園に行きたくない長女(4歳)

 

先日、遠足があって

 

私「お弁当やし、遠足やし

  今日はすんなり行ってくれるやろ!!」

 

と思っていましたが

 

 

長女「えんそくいかない!!

   ベランダでたべる!!」

 

 

ベ…ベランダ??滝汗

 

 

 

 

 

ブログで何回も書いていますが

私は、かなりのズボラ

 

 

やらなくていい

家事なんてやりたくない!

 

 

その時間でできることをしたり

ゆっくりしたいです

 

 

名もなき家事

って、思いのほか

たくさんありますよね?

 

 

例えばゴミ捨てと言っても

 

・ゴミの分別

・ゴミの日の把握

・各部屋からのゴミの回収

・ゴミ箱にゴミ袋をセットする

・ゴミ袋を玄関に持っていく

などなど

 

実際にはたくさんの家事があります

 

 

今回は、そんな私が手放した

名もなき家事について

 

 

 

 

 

洗濯物の心配をする

 

 

外出中に突然雨が降り出して

「雨…洗濯物大丈夫かな?」

 

 

と干してきた洗濯物の心配をすることを

手放しました

 

 

我が家の洗濯は基本的に部屋干し

 

 

image

 

 

夜のうちに洗面所のパイプに干して

除湿機とサーキュレーターの力で乾かします

 

image

 

 

image

 

 

朝には乾いているので

日中に洗濯物を干すことが減りました

 

 

日中するときもほとんどが部屋干し

たまに外に干す時には

家にいる時がほとんどなので

 

 

心配するようなことが

なくなりました

 

余計な心配をしなくていいのは楽です

 

 

 

 

 

マット類の洗濯

 

 

わが家にはマット類がありません

 

・玄関

・キッチン

・お風呂場

・トイレ

 

全ての場所のマット類をなくしました

 

 

 

マット類がないことで

 

・洗濯

・買い替え

 

などのメンテナンスの手間も省けます

 

 

 

お風呂の入口みたいに

床が濡れるようなところは

 

 

タオルで拭いて

 

image

 

すぐに洗うスタイルです

 

 

image

 

 

わが家はずっとこのスタイルで

特に不便もなくすごせています

 

 

 

 

 

 

 

ゴミ箱のゴミを集める

 

 

 

ゴミ箱のゴミを集めるのって

地味に面倒で手間がかかる...

 

 

私はその作業が嫌いなので

ゴミ箱をキッチンにある1箇所のみにしています

 

 

image

 

 

料理など必要な時だけ

ニトリのポリ袋エコホルダーも併用

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

常設のゴミ袋は

1箇所だけですが

特に不便なく使えています

 

 

むしろ色々なところに

ゴミを集めに行かなくて良いから

かなり楽です

 

 

 

 

 

 

トイレにゴミ箱を置く

 

 

もちろんトイレにも

ゴミ箱は置いていません

 

 

image

 

 

月経カップを使用しているから

基本的にはゴミも出ないので

ゴミ箱は不要です

 

 

月経カップにしてから

 

・生理用品を購入する

・寝ている時にモレを気にする

 

 

などからも解放されて

かなり楽になりました

 

 

 

 

 

トイレットペーパーの交換回数を減らした

 

 

トイレットペーパーの交換も

地味に面倒...

 

 

わが家は

3倍巻きに変更してから

交換回数が減って楽になりました

 

 

 

 

image

 

5倍巻きと比較した記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

リンスの購入

 

 

シャンプーを変更してからは

リンスの購入がなくなりました

 

 

image

 

 

このシャンプー1つで6役

 

✓シャンプー

 

✓トリートメント

 

✓ヘアパック

 

✓コンディショナー

 

✓ヘアカラーケア

 

✓頭皮ケア

 

 

 

 

 

色々買い揃える必要はなしで

かなり時短効果!

 

 

娘たちをお風呂に入れる時の

ハードルがこのシャンプーで

ぐっと下がって

 

 

ズボラな私もシャンプーをするのが

億劫ではなくなりました

 

 

 

 

 

 

タッパーの交換回数

 

 

タッパーはイワキのガラスの

耐熱容器を使用

 

 

image

 

 

 

 

 

結婚する前は

プラスチックのタッパーを

使用していました

 

 

ただ、軽いけど

食材の色や匂いうつりが気になる…

 

 

ガラス製のものより

買い替えが多かったように思います

 

 

イワキのものにして

もう8年経っているけど

 

 

色や匂い移りはほとんどありません!

 

 

見た目も好きで

そのまま食器として

食卓に出せるところも気に入っています

 

 

 

ただ、ガラス製なので

重くて割れるのが難点

 

 

今まで思いっきり

割れたことはないけど

 

 

わが家も今まで2個ほど

欠けさせてしまいました

 

 

 

かなりズボラな私が扱って

2個やから

耐久性は強い方なのかな?

 

 

ちょっと欠けたりして

買い足したことはありましたが

 

 

プラスチックよりは

 

✔️明らかに持ちがいい

 

✔️レンジ・オーブンOK

 

✔️食洗機OK

 

✔️容器は透明なので中身が見える

  中身が見えないと冷蔵庫で化石化させちゃう

 

✔️見た目がすっきり

 

✔️食卓にそのまま出せる

 

 

という点で

私は気に入って使っています

 

 

 

 

 

 

調味料の詰め替え

 

 

調味料の詰め替えは

かなり前に一度、憧れました

 

 

詰め替え容器も買って

 

 

並べてみると見た目も良いから

やる気アップするし良いよね♪

 

 

とか思ってやっていたけど

 

詰め替えがとにかく面倒くさい

 

 

image

 

 

しかも、詰め替えた容器も

液だれしないものを選んだのに

めっちゃ液だれするから

 

 

結局

 

✔️容器に残量あるか確認する

 

✔️容器に詰め替える

 

✔️詰め替え容器にラベリングをする

 

✔️使って液だれするのを拭く

 

✔️液ダレに気づかずに引き出しにしまって

 引き出しが汚れて引き出しも拭く

 

 

という面倒くさい工程が

めちゃくちゃ出てきて

心が折れました

 

 

そもそも、わが家は

キッチンの見える位置に調味料を置いてません

※引出しにしまっています

 

 

なので、容器の詰め替えって

完全に自分のため

 

 

なら、いっそやめてしまおう!!

 

 

ということで

やめました!!!

 

 

 

やめてかなり楽になりました

しかも詰め替えることがなくなった

おかげで

 

 

調味料の在庫確認が

楽になりました

 

 

 

 

まとめ

 

 

まだまだ、やめていることはあるだろうし

もっと手放せることがあるかも知れませんが

 

 

 

今のところわが家は

こんな感じでやっています

 

 

やらなくて良いこと

やりたくない事は減らして

 

 

もっと使いたいことに

時間を割いていこうと思っています

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたᵕ̈*

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

オススメ商品
 

木目調が良い感じ

食洗機可、レンジ可

な食器

詳しくはコチラに書いてますᵕ̈*

   
 
汁椀     どんぶり椀

 
コップ     プレートLサイズ

 

プレートMサイズ    プレートSサイズ 

 

 

めっちゃ美味しいサバの味噌煮!!

この記事も書いてますコチラ

 

 

 

美味しいカネ吉のお惣菜セット!!

お弁当とか困った時に大助かり♡
この記事も書いてますコチラ

 

 

 

    

ブログランキングに参加しています☺︎
下の画像をポチっとして頂けたら
めっっっちゃ嬉しいです♡♡♡
 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
   

 

  

 

 

 Instagramやってます

よければコチラから見てください♪

 

 

    

 

    【Web内覧会一覧】

 

 ■キッチン編①     ■キッチン編②

 

 ■リビング編      ■ダイニング編

 

 ■寝室編        ■お風呂編

 ■洗面所編       ■床・壁編

 

 ■照明編       

 ■玄関編①       ■玄関編②

 


オススメ商品をのせてます☺︎