ご訪問ありがとうございますᵕ̈*

 

こんにちは!ゆいです

 

 

ある日、長女(4歳)に



私「何になりたい?」



と将来何になりたいか聞いたら



長女「なににもなってる」



…えっと…

どういうこと??



4歳になっても理解できない

ことが多い滝汗



 

 

築45年の中古マンションを購入して

リノベーションしました

 

 

2020年7月から住んでいます

 

 

最近、同じ階で

次女(0歳)と生まれが1ヶ月違いの男の子と

お友達になりました

 

そんなお友達が初めて

わが家に来てくれることに...

 

 

うちのマンションは

分譲と賃貸が混ざっていて

 

 

わが家は分譲で

リノベーションをしていますが

 

 

お友達のお家は賃貸

 

 

何か違いがあるのかな?

と思っていましたが

意外な違いがわかったので

 

 

今回は、同じマンションでの

部屋が面する方位で感じる違いについて書きます

 

 

 

 

 

明るさ

 

 

もともと現在のマンションに決めた

きっかけの一つが

明るさでした

 

 

 

image

 

 

以前住んでいた賃貸マンションは

目の前にマンションがあって

日中でもあまりに暗い笑い泣き

 

 

 

なので、明るい家が私の希望でした

 

 

マンションの最上階は同じですが

 

 

わが家は南向き

お友達のお家は西向きです!

 

 

お友達いわく

 

「全然明るさが違う

昼間こんなに明るくない割に

西日が強くて眩しい」

 

とのこと

 

同じ階で目の前に建物がないのは

変わらないから

どうなんかな?

と思っていましたが

 

 

同じ建物でも

面している方位によって

全然違うようです

 

 

これからマンションの内覧に行かれる方は

行ける場合には日中や夕方などで

条件を変えて見にいくのも

ありかもしれません!

 

 

 

 

 

寒さ

 

 

これは1番意外なところでした

 

 

話を聞いたところ

 

「家の寒さが全然違う」

 

とのこと

 

 

私がマンション購入の1番の条件は

「暖かい家」

 

 

マンションの真横に

大きな道路が通っている

という騒音対策の目的で

 

 

わが家は最初から

全ての窓が二重窓になっていました

 

 

image

 

 

なので、どの家も

全部屋が二重窓なのかと思っていましたが

 

 

お友達のほうは掃き出し窓が

二重窓ではないらしいです

 

 

どうやら、大きな道路が通っていない面の

窓は二重窓にはなっていないよう

 

 

そのせいか、お友達はリビングが

めちゃくちゃ寒いと嘆いていました

 

 

わが家でも、冬の二重窓の間の空気は

めちゃくちゃ冷たい…

 

 


その冷たい空気が直接部屋に入ってくると

真冬はすごく寒いようです

 

 


 

 

 

まとめ

 

 

同じマンションやから

一緒だと思っていた

部屋の寒さや明るさも

 

 

お友達が来てくれたことで

実際には全然違うことが

わかりました

 

 

同じマンションで違う部屋に

空きがある際には

ちゃんと両方内覧した方がいいと思う!

 

 

わが家を決めた時は購入を急いで

内覧せずに決めてしまいましたが

 

 

運が悪かったら

けっこう大きな後悔ポイントに

なったかもしれません

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたᵕ̈*

 

 

 

 

 

    

 

オススメ商品
 

息がしやすくて、ズレにくいマスク
夫も大絶賛でした♡

     



こっちのマスクもおススメ♪
口に当たらず快適
 

 

 



鞄につけられる消毒スプレー容器
外から残量もわかるし
キャップホルダーもあって
キャップを落としたりする心配なし

 


 

木目調が良い感じ

食洗機可、レンジ可

な食器

詳しくはコチラに書いてますᵕ̈*

   
 
汁椀     どんぶり椀

 
コップ     プレートLサイズ

 

プレートMサイズ    プレートSサイズ 

 

 

めっちゃ美味しいサバの味噌煮!!

この記事も書いてますコチラ

 

 

 

美味しいカネ吉のお惣菜セット!!

お弁当とか困った時に大助かり♡
この記事も書いてますコチラ

 

 

 

    

ブログランキングに参加しています☺︎
下の画像をポチっとして頂けたら
めっっっちゃ嬉しいです♡♡♡
 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
   

 

  

 

 

 Instagramやってます

よければコチラから見てください♪

 

 

    

 

    【Web内覧会一覧】

 

 ■キッチン編①     ■キッチン編②

 

 ■リビング編      ■ダイニング編

 

 ■寝室編        ■お風呂編

 ■洗面所編       ■床・壁編

 

 ■照明編       

 ■玄関編①       ■玄関編②

 


オススメ商品をのせてます☺︎