ご訪問ありがとうございますᵕ̈*

 

こんにちは!ゆいです

 

 

 

長女(5歳)は大した怪我じゃなくても

 

長女「手痛い!!絆創膏はる!!」

 

 

とすぐに言います

そして絆創膏貼ったら

 

 

水につけて

明らかに水入ってるやろ?

ってなっても

全く問題ナシ

 

 

いや、絆創膏ってそんなに

ガードしてくれてへんと

思うけどな滝汗

 

 

 

 

 

築45年の中古マンションを購入して

リノベーションしました

 

 

2020年7月から住んでいます

 

今日はいったん壊れたものの

話はおいておいて



前回、掃除機の話をしたので

掃除の話を…




掃除が苦手な私が

マンションリフォームで

掃除を楽にできるようにした

方法を今回はお伝えします

 

 

 

 

 

お風呂の標準仕様を外す

 

 

 

image

 

 

お風呂って掃除するの

面倒じゃないですか?

 

 

水垢とか石鹸カスとか

かびとか…

 

 

わが家はできるだけ

掃除する場所を減らすために

 

 

 

お風呂のふた、カウンター、棚

はつけていません

 

 

つけていないけど

特に困ることはないです

 

 

むしろ、掃除する場所が減るし

 

 

お風呂場のスペースができて良かったです

 

 

 

 

シャンプーなどはお風呂に入る時に

自分で持って入る銭湯方式

なのでシャンプーを置く棚なども

置いていません

 

 

image

 

 

 

次女が産まれてから

長女(4歳)、次女(0歳)、私

と3人で入ることも増えたから

 

 

 

狭いお風呂場でスペースは大事!!

棚なども必要じゃなかったら

取ってしまって良かったと

思います

 

 

 

 

 

シンクの凹凸をなくす

 

 

 

シンクも水垢など

汚れやすい場所

 

 

掃除する手間を省きたかったし

 

 

洗剤などを置いて

ごちゃごちゃするのも避けたかったから

シンクにはラック類は置いてないです

 

 

 

 

 

 

 

 

ラックなどがあると

どうしてもその分掃除の手間がかかるし

 

 

見た目もごちゃごちゃしてしまうから

最初からつけませんでした

 

 

 

わが家のキッチンには

基本的には

手を洗う液体石鹸のみ

置いてあります

 

 

 

食器用洗剤やスポンジは

使用頻度が低いから

乾燥させてキッチンの引き出しに

入れています

 

 

 

 

テレビ台をなくす

 

 

 

image

 

テレビ台はあったほうが

良い!!という方も

いると思いますが

 

 

わが家は掃除する

範囲が増えてしまうから

なくしました

 

 

テレビ台があると

子どもはどうしても触りたくなるから

注意する機会が増えてしまいます

 

 

そういったものは根本から

なくてしまって

できるだけ注意しないようにしています

 

 

 

ちなみにこのテレビは

ブルーレイ内蔵型なので

ここにDVDを入れて見ることもできます

 

 

image

 

 

 

レールをなくす

 

 

 

 

ドアのレールって掃除面倒じゃないですか?

 

 

 

細かいし、気づいたらホコリ溜まってるし

それそれの部屋とかに

あったらその分掃除の手間がかかります

 

 

 

なのでわが家は上吊り引戸にしています

 

 

 

 

 

 

 

レールがないから

掃除しなくて済むし

かなり楽です

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたᵕ̈*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

オススメ商品
 
 

 

 


 


 

木目調が良い感じ

食洗機可、レンジ可

な食器

詳しくはコチラに書いてますᵕ̈*

   
 
汁椀     どんぶり椀

 
コップ     プレートLサイズ

 

プレートMサイズ    プレートSサイズ 

 

 

めっちゃ美味しいサバの味噌煮!!

この記事も書いてますコチラ

 

 

 

美味しいカネ吉のお惣菜セット!!

お弁当とか困った時に大助かり♡
この記事も書いてますコチラ

 

 

 

    

ブログランキングに参加しています☺︎
下の画像をポチっとして頂けたら
めっっっちゃ嬉しいです♡♡♡
 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
   

 

  

 

 

 Instagramやってます

よければコチラから見てください♪

 

 

    

 

    【Web内覧会一覧】

 

 ■キッチン編①     ■キッチン編②

 

 ■リビング編      ■ダイニング編

 

 ■寝室編        ■お風呂編

 ■洗面所編       ■床・壁編

 

 ■照明編       

 ■玄関編①       ■玄関編②

 


オススメ商品をのせてます☺︎