こんにちは!ゆいです

 

 


 朝、長女(3歳)が起きて

次女(0ヶ月)を見て一言






「ねぇ、あかちゃんておしりある?」



あるやろ!!

むしろなんで朝イチに

その質問されたか不思議でしゃーないわ!!滝汗



 

 

築45年の中古マンションを購入して

リノベーションしました

 

 

2020年7月から住んでいます

 

 

今回はトイレの計画で迷ったことについて

 

image

 

 

 

照明センサーつける?

 

 

わが家→つけなかった

 

 

わが家のトイレには照明のセンサーは

ついていません。

 


センサー照明やと

長時間トイレに入ってじっとしてると

勝手に照明が切れちゃうことがあるみたいあせる

 


悲しい感じになりそう

なのが嫌でやめました。

 

 

でも、最近娘(3歳)がトイレに

自分で行けるようになって問題発生...

 


自分で電気をつけようとしたときに

トイレのスイッチの位置が高くて

娘には手が届かない…チーン

 

 

image

 


娘がトイレに行く時

「自分で行くからついてこないで!!」

と言われて

 


そーっとついて行ったら

便器の上に乗って点けてたから

かなり危険やなって思いましたあせる

 

 

今になってセンサー照明付けても

良かったかも…

と思ってます。

 

 

 

照明のスイッチの位置は?

 

わが家→トイレの内側に設置

 

 

トイレの外側にスイッチをつけるかは悩みましたが

わが家では内側に設置しています。

 

 

image

 


外側にスイッチがあると

トイレの扉を閉めた後で

「あれ?ちゃんと電気消したっけ??」

ってなることが多くなるような気がして

内側に設置しました。

 

 

わが家のトイレのドアは

外から電気が点いているかは

わかるようにはなっているけど

 

 

内側の方が、消し忘れが少ないと感じます

 

 

 

 

トイレはタンクレス?

 

わが家→タンクあり

 

 

image

 


ほんまはタンクレスが良かったけど

トイレの幅とか

 

image

 


トイレの水圧とかの関係で

残念ながらタンクレスが設置できませんでした…

 

 

なのでわが家はタンクあり!

 

結局タンクレスにはしたい気持ちはまだあります

やっぱり、見た目がキレイやし

 

 

でも地震とかがあった場合には

タンクある方が良いとは思います

 

 

 

手洗いはつける?

 

 

わが家→つけた

 

 

image

 


手洗いは私がどうしても欲しかった!

便器にも手洗いがついているけど

 

 

私の月経カップ用に

手洗いが欲しくて設置しました

 

 

そして、手洗いには収納がついています

デザインは普通やけど

鏡と手洗い下にもあって収納容量は満足ビックリマーク

 


image

 

 

手洗いを設置したのは良かったけど

便器のタンク部分の手洗いは

どうしても汚れるから

定期的に掃除が必要になってくるから

今はなくて良かったかも…

とは思います

 

 

 

 

コンセント位置

 

指定しなかった

 

 

というか

ここに設置したいと思っていた場所に

図面のコンセント位置があったから

指定はしなかったんです

 

 

 

 

この位置にコンセントあったら

トイレに入って

コンセント丸見えになることはないな…

って思っていたから指定はしなかったんです

 

 

でも、実際に出来上がりを見たら

 

 


図面の位置とコンセント位置違う!!

ってなってかなりショックを受けました

 

 

その時は一応、コードを

隠すようにしてもらったけど

やっぱりコンセント位置は

隠れていて欲しいなと思います

 

 

コンセント位置の確認は

しっかりした方が良いです

 

 

 

アクセントクロス

 

 

やった

 

 

グレーにしました

わが家の主な色は

グレー、ベージュ、茶色です

 

 

他のテレビのアクセントもグレーなので

 

 

image


 

同じ色で統一しました

雰囲気もまとまって見えるから

良かったと思います

 

 



まとめ

 

 

やってみて良かったこと

やってみたらちょっと後悔していることなど

ありました

 

 

それぞれのライフスタイルで

合う合わないはあると思いますが

 

 

参考にしていただければ嬉しいです

 



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたᵕ̈*

 

 

 

    

 

オススメ商品
 

息がしやすくて、ズレにくいマスク
夫も大絶賛でした♡

     



こっちのマスクもおススメ♪
口に当たらず快適
 

 

 



鞄につけられる消毒スプレー容器
外から残量もわかるし
キャップホルダーもあって
キャップを落としたりする心配なし

 


 

木目調が良い感じ

食洗機可、レンジ可

な食器

詳しくはコチラに書いてますᵕ̈*

   
 
汁椀     どんぶり椀

 
コップ     プレートLサイズ

 

プレートMサイズ    プレートSサイズ 

 

 

めっちゃ美味しいサバの味噌煮!!

この記事も書いてますコチラ

 

 

 

美味しいカネ吉のお惣菜セット!!

お弁当とか困った時に大助かり♡
この記事も書いてますコチラ

 

 

 

    

ブログランキングに参加しています☺︎
下の画像をポチっとして頂けたら
めっっっちゃ嬉しいです♡♡♡
 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
   

 

  

 

 

 Instagramやってます

よければコチラから見てください♪

 

 

    

 

    【Web内覧会一覧】

 

 ■キッチン編①     ■キッチン編②

 

 ■リビング編      ■ダイニング編

 

 ■寝室編        ■お風呂編

 ■洗面所編       ■床・壁編

 

 ■照明編       

 ■玄関編①       ■玄関編②

 


オススメ商品をのせてます☺︎