ご訪問ありがとうございますᵕ̈*

 

 

こんにちは!ゆいです

 

今回は、掃除&片付けが大嫌いな私が

 

 

我が家が家をスッキリ保つ工夫について書きます

 

 

 

出来るだけ物を飾らない

 

 

そもそもインテリアセンスがない&物を飾ると掃除が面倒!!

 

 

って理由から我が家は物をあまり飾りません

 

 

飾る箇所はほぼ2箇所

 

 

カップボードの両端のみです

 

 

 

 

これも場合によっては1箇所になることもあるけど

 

 

最近は娘(3歳)もハロウィンやクリスマスが楽しいみたいなので

 

 

飾るようになりました

 

 


 

 

 

 

余計な家具は置かない

 

家具はほぼないです

 

 

家中を探してある家具は

 

 

ダイニングテーブル&ダイニングチェア

 

 

 

1人掛けソファが2つ

 

 

 

寝室のベッド

 

 

 

だけ!!

 

 

それ以外は備え付けです

 

 

そもそも家具を置くとその分ホコリも溜まるし、掃除が面倒!!

出たで…二言目はだいたいこれ

 

 

書類の電子化

 

書類や本はいらなくなったら大体電子化しちゃいます

 

 

我が家は元々はスキャンの機械を使ってたけど

 

 

 

わざわざパソコンをあけるのが面倒やから

 

 

現在は携帯にこのアプリを入れて

 

 

 

 

 

エバーノートと連携させています

 

 

 

 

 

エバーノートに入れてると何がええかっていうと

 

 

家のパソコン以外で、どこでも見ることができることと

 

 

この書類欲しいけど、いつ保存したやろ??

 

 

とか考えずに

 

 

キーワードを検索するだけで探し出すことができることです

 

 

これで去年の年末調整も保存してたから

 

今年はそれを見るだけでスイスイ書けて楽でしたニヤニヤ

 

 

 

シンプルな物に入れる

 

 

基本的には無印のファイルボックスか

 

書斎はファイルボックス

 

 

ニトリのNインボックスに入れてます

 

洗面所はNインボックス

 

 

これにいれるだけで、例え中身がぐっちゃぐちゃでも

 

キレイに見えてしまうというフシギ

 

 

 

おもちゃはイン

 

おもちゃって子どもがいると増えますよねー

 

 

我が家は色が多くでごちゃごちゃするおもちゃはカップボードの中にイン!!

 

 

 

例え中身がぐっちゃぐちゃやったとしてもそんなん気にしない♡

 

 

 

 

 

 毎日リセットする

 

なかなか難しいけど、毎日夜寝る前は少なくともリセットするようにしています

 

 

おもちゃも寝る前には片付けるように娘に言います

 

できれば、朝もしたいけど、そんなん忙しいしなかなかできひん!!

 

 

ライフスタイルと自分のペースに合わせてやってる感じです

 

 

定期的に断捨離する

 

断捨離を定期的にしてる…というかしたくなる

 

 

なんやろ?物が多くなってくると

 

とにかく、生活しづらくなってくるねんな

 

✓疲れやすい

 

✓なかなか物が片付かない

 

✓イライラすることが増えた

 

そんなことがあると断捨離するサイン

 

 

もう一気に捨てまくります♡

 

 

まだキレイで使えるものについては誰かに譲ったりもするけど

 

 

大体、かなり使い古したものも多いから捨てます!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたᵕ̈*

 

 

 

 

    

 

オススメ商品
 

 

木目調が良い感じ

食洗機可、レンジ可

な食器

詳しくはコチラに書いてますᵕ̈*

  

 

 
汁椀     どんぶり椀

 
コップ     プレートLサイズ

 

プレートMサイズ    プレートSサイズ

  

 

 

 

めっちゃ美味しいサバの味噌煮!!

この記事も書いてますコチラ

 


 

 

美味しいカネ吉のお惣菜セット!!

お弁当とか困った時に大助かり♡
この記事も書いてますコチラ

 

 

 

    

ブログランキングに参加しています☺︎
下の画像をポチっとして頂けたら
めっっっちゃ嬉しいです♡♡♡
 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
   

 

  

 

 

 Instagramやってます

よければコチラから見てください♪

 

 

    

 

    【Web内覧会一覧】

 

 ■キッチン編①     ■キッチン編②

 

 ■リビング編      ■ダイニング編

 

 ■寝室編        ■お風呂編

 ■洗面所編       ■床・壁編

 

 ■照明編       

 ■玄関編①       ■玄関編②

 


オススメ商品をのせてます☺︎