たくさんのいいね&ご訪問ありがとうございます爆笑

 

 

 

こんにちは!ゆいです

 

 

 

以前トイレの失敗談について書きました

↓↓↓

 

 


 

トイレについては実はまだあったので、追記してみたいと思います

 

 

 

家が完成!

 

となってトイレを見てみたら

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

え?

 

 

コンセントの位置おかしくない?

 

 

となりました

 

 

 

打ち合わせ&図面ではコンセントの位置は

便器の後ろになっていました

 

 

 


わかりづらい図面ですみません…

 

 

 

 

図面では、便器の背面の左下あたりに設置予定になってました

 

 

 


 


 

 

上の写真の位置だったんです

 

 

 

便器もあるし、その位置ならまぁめちゃくちゃ見える訳ちゃうしえぇかなぁ

 

 

って思ってたんです

 

 

でも完成してみると

 

 

なぜか便器の横にポーン

 

 

??

 

 

現場担当の人に聞くと

 

 

「便器の後ろはウォシュレットのための配管があるから、その下にコンセントはできない。だから普通はコンセントは便器の横なんです」

 

 

とのこと

 

 

まぁ理屈はわかります

 

 

でも、普通って何??

 

 

建築業界の普通とか知らんし!!

 

 

図面見て

 

ここのコンセントの位置はトイレの後ろやけど、普通はウォシュレットの配管あるから横になるかな?

 

 

ってなるかーーい!!

 

 

 

完全に素人やわ!私!!!

 

 

 

しかも

「申し訳ありません、ウォシュレットがありますのでこの位置しか無理だったんです。

先に相談させて頂ければよかったですね」

 

 

とか言われればまだしも

まぁそう言われても納得いってたかは不明ですが…

 

 

 

うちの会社ではこれが当然みたいに言われればこちらも

 

 

 

でも、図面は後ろになってるし

 

 

 

じゃあ、図面ちゃんと書いてーや!!

 

 

 

ってなります

素人なんでね!!

 

 

しかも、我が家には何も説明もなく便器の横にコンセントをつけていたので

 

 

 

納得がいかず

 

 

担当の人もコンセント位置を変える気はない

 

 

というかもう今さら変えられないんでしょう

 

 

それはわかります

 

 

…でも、コンセントから出ている緑色の線がどうしても気になる!!

 

 

 

グレー、白のトイレにあの緑色の線って普通、気になりません?

 

 

気になると、もう便器より線の方が気になりだします笑い泣き

 

 

 

トイレの狭さはもう仕方ないにしても線だけはどうにかして欲しい!!

 

 

 

でも、何度図面と違うという話をしても、また同じ回答が返ってくるだけ…

 

 

 

時間の無駄ですよね…

 

 

 

じゃあ配線をできるだけ隠して欲しいと言ったら

 

 

配線コードをつけてくれましたー!!ニヤニヤ

 

 

 

雑でしたが

 

 

まぁ仕方ないです

 

 

ウォシュレットの配管ももう少しなんとかならないかな…

 

 

とは思いましたがそれも今さらですねチーン

 

 

 

トイレの配管、配線って意外に大事やなぁって思いました

 

 

 

これからお家を建てる方、リノベーションする方は気をつけてくださいねー!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました爆笑

 

 

  

関連記事