photo:02


鳥居。

静岡県御前崎市の国道150号線から『桜ヶ池』に向かい、たどり着く神社


photo:01


鳥居をくぐると『桜ヶ池』という美しい池があります


僕が演じる先生(絵描き)役が登場する第四場の池のほとり、そのモデルになった場所


歌詞で出てくるように時々魚が飛び跳ねます


photo:03


この池には遠州七不思議の一つに数えられている伝説があります


平安時代の1169年に、法然上人の師でもある比叡山の名僧『皇円阿闍梨(こうえんあじゃり)』が、


この世の中を変えるには今の時代を生きているだけでは難しいので


この沼に身を沈めて龍体となり永遠にこの世を見届けよう


そう言って阿闍梨は伝説になりました


オペラ「君を呼ぶ声」でキーになる部分なので是非ご注目頂けたらと思います


photo:12


ここはあかりが登場する灯台のモデル


御前崎灯台です


密かに先生あかりに心惹かれていますが、じつは彼女自身が灯台の灯(あかり)なのです


photo:05


実際に登ってみると海が一望できて眺めが最高!!


photo:11


出店も楽しめて本当に素敵な灯台ですアップ


photo:06


先生あかりに想いを告げようか悩みながら歩く岬の一本道


ここで音哉(オトヤ)に遭遇します


photo:09


決意して歩くその先に海が広がります


photo:10


澪(ミオ)が身を投げた池は地底を潜り海まで繋がっていて


彼女は気を失ったまま浜辺に流れ着きます


photo:07


さらに歩いて行くと


あの灯台(あかり)が見える浜辺に辿り着きます


作曲者の三木稔先生と台本作家の武村知子さんは


これらの景色を眺めてオペラ「君を呼ぶ声」を創り上げました


今日は実際にその場所へ伺うことが出来て本当に良かった


忙しい中、連れていって下さった主催者の石原さん、ありがとうございました!!


午前中の素敵なツアーでした音譜


吉武大地の『Oggi』


明日はついにオペラ「君を呼ぶ声」の公演


夜の部のみ当日券あります○


一部「静岡ふるさと太鼓」、二部「君を呼ぶ声」の二部構成


是非お楽しみ下さい☆