ダイナランド えもん&ちゃんこ主任のブログ

ダイナランド
岐阜県
郡上市
スキー場
ヨルダイナ
ナイター
イルミネーション
リフト
えもん主任
ぽっちゃり
ぽっちゃりんこ
ちゃんこ


テーマ:

3日間の名古屋遠征も終わり、ホームの山奥へ戻ってきたぽっちゃり。

やっぱり、こっちは涼しくていい感じです。

 

先週末、名古屋界隈の地下鉄で半袖なのに、額に汗かきまくっている小太りを見かけた方。

それはおそらく僕です。ごめんなさい。

 

 

今日のお山は、気持ちのいい秋晴れ。

青い空が澄んでいてとってもきれいです。

 

山肌にはちらほらと色の変わっている木がふえてきましたね。

 

まもなく紅葉シーズンになろうかというところのようです。

 

 

道路わきにはススキが並んで立っていました。

 

直上にはまぶしい太陽が輝いていますが、きれいな満月でも浮かんでいたらとても絵になりそうですね。

そんなわけで、スキー場の準備云々は置きざりに、自然界はどんどん模様替えをしているようです。

 

時が経つのは早いものです。

 

早いといえば、

 

 

ダイナランドや高鷲スノーパーク、鷲ヶ岳スキー場といった、中部エリアの名だたるスキー場を滑り倒せる尊ぇシーズン券、「中部セブン」の前売り申込がまもなく締め切りです!

 

8月からスタートしたこのシーズン券のお申込みですが、いつの間にやら、残すところあと5日。

 

まだ買おうかどうか迷ってらっしゃる方はお早めに!

 

 

ちなみに前売りで申し込むと、

・いっぱいお食事券ついてくる。

・半額券もなんかついてくる。

・自賠責保険までついてくる。

のだそうです。

 

なんかすごいな。

 

もちろん今年キている、「ヨルダイナ」のシーズン券もオプションで付与可能です!

 

お申し込みは

https://macearth360.com/seasonpass/chubu/
こちら。

 

 

スキー場で待ってます。

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{41802266-A44D-4BCF-A082-C48C1649969C}


天国最終日でした。

3日間にわたった冬の祭典は大盛況のうちに幕となり、来るべき冬への期待が高まっています。

{928FAB18-A4D6-4620-A385-85A39DF05904}


ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
冬のゲレンデでお会いできるのを楽しみにしております!


そして、
思ったより暑くてびっくりした名古屋を後にし、ぽっちゃりは涼しい山へと帰って行くのでした。

ちゃんちゃん
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{FB09ED21-9506-4897-B4BD-D7B18A0CF245}

天国は2日目に突入です。

今日もスキー場ブースではスロット抽選会で、当たりが頻発!

リフト券を大放出しておりました!

{17F30508-90DB-4186-B443-71575B06C625}

もちろんメインの物販もガチ充実。

{52D60CE4-4C96-4F64-89BC-23B4EE4EC4CE}

昨年モデルのウェアなどが特価で出ていたりして、思わず財布の中を確認しちゃったり…!

いかんいかん、今年はグローブだけ、グローブだけ…。

財布の紐がゆるんじゃいそうな素敵ラインナップで迎撃体制です。


{DD64E892-43D8-4703-9ADD-07C7F45F23A6}

早割リフト券も津々浦々を網羅。

今年の冬スキー場に行く予定の方は、買わなきゃ絶対損!


天国は明日まで開催しています!

来てねー


ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋は吹上ホールで本日から開催の「スノーボード天国」、通称「スノ天」。


毎年恒例で奥美濃エリアのスキー場の数々がブース出展を行なっておりまして、まさに冬一色といった感じです。

{442DD275-BDD1-43E4-9AAD-366E917F2633}

スキー用品・スノーボード用品はもちろん、とってもお安いリフト1日券の前売り券も大人気ですね!

{DCAF4BE5-BF31-48D5-A962-B69B03A1BB24}

もちろん僕たち、
「タカスダイナ」
「ワシトピア」
「ひるがの高原スキー場」
もこちらにお邪魔して、スロット抽選をくるくる回しております。

{E9E38D3B-A4BB-4643-8512-64B54F2A0F22}

こちらのスロット抽選会も当たりがジャンジャン出ております。

当選した時に鳴らしている鐘の鳴らしすぎで、手にマメができるという前代未聞の出来事に遭遇。
困惑のぽっちゃり。

というわけで、当選率高めでぶん回しております!

イベント自体は来週月曜日まで!
お早めにどうぞ。

{7B0A3750-7BA9-45EC-904F-C41DCD5ED8D5}

ちなみに、
スキー場ブースの隣にはなんだか見慣れないパネルがずらり。

こちら一体何かと申しますと、

{A8F4C079-0D2F-4227-B7C8-3FC2F2DD02A9}

こんな感じのLI○E風フォトフレームになっておりまして、ちょっとユニークな写真を撮ることができちゃいます!

そんでもって、
このフレームで撮った写真を「インスタ」「Twitter」「facebook」のようなSNSで投稿してくれた方にはオリジナルステッカーなどをプレゼント!


{AE9E4486-5E56-4882-A2D9-D16CE796BFE5}

抽選会に参加した後は、みんなで記念撮影しちゃってくださいねー!


1年ぶりのイベントにハッスルハッスル!
ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
気温が下がってきて、来たる冬への期待が上がってきました。

というわけで、いよいよ今週末から冬直前のイベント期間に突入します!

12月の初旬まで続く、このロングランの栄えある一発目を飾るのがこちら。

{85DEFF00-3394-4C6D-AEEA-A103CD09FA5A}

名古屋で開催されるウィンターギアの祭典、「スノーボード天国」。
通称「スノ天」。


会場はいつもの、

{799A636A-6C9A-40DD-88EA-8EAB953CE5B8}

吹上ホールです!


エントリーモデルからハイブランドまで、様々なアイテムが並ぶほか、皆さんお目当ての「スキー場 リフト前売り券」も販売しています!

当日スキー場現地で購入するより、どえりゃー安く購入できるともっぱらの噂。

{3587AF41-390C-49F3-AC49-55856DC77963}

これは爆買い必至ですね。


{692131D4-6CC9-4F19-AC12-88F153E3F388}

開催は土曜日から月曜までの3日間!

今年もスキー場いく予定の方は、マストでチェックなアラインメントがコミットです。


もちろん我々スキー場ブースもいろいろとネタを仕込んで待機中。
是非是非お越しくださいね!


ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

えらく寒いなぁ、なんて思って車の温度計を見ると、気温一桁でした。

どうりで寒いわけだなぁ、なんて考えながら帰路についた昨日。

 

ニュースで「今年一番の冷え込み」なんていう話をちらりと聞いて、

もうすぐ冬だなぁ、なんて考えていたのが今日の朝の話。

 

今日も今日とて地球はクルクル回りつつ、少しずつ、でも確実に冬に向かっているようです。

 

 

そんな、季節の移ろいを肌に感じながら、ふとダイナランドのセンターハウス前を歩いていると、

 

 

なんだかゲレンデの稜線がすごくはっきり見えるような気がします。

 

近づいてみると、

 

有能なダイナランドの草刈り部隊の手によって、大草原だった斜面がきれいな芝生の丘に変わっていました。

 

 

ここ最近ぽっちゃりの花をムズムズさせていた(かもしれない)イヌタデ達も、きれいすっかりです。

 

なんだかちょっとだけ、ライバルがいなくなったみたいなセンチな気持ちになりました。

 

 

とはいえ、この斜面もあと2か月とちょっとすれば、

 

 

こんな景色が広がる……はず。

 

花の野は緑に変わり、

緑の野は白く染まる。

 

冬に向けての準備が着々と進んでいます。

 

 

■マックアース30
https://macearth360.com/seasonpass/macearth30/
■中部セブン
https://macearth360.com/seasonpass/chubu/
 

 

 

そろそろ衣替え。

皮下にはたっぷり厚着の層。

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

抜けるような秋晴れの空の下。

すっかりと秋めいてきて、長袖シャツというよりむしろ、アウタージャケットが欲しくなるお山の上。

 

吹き抜ける寒風に思わず身を丸めますが、降り注ぐ陽光はほんのりと温かく。

そんなさわやかな空気を胸いっぱいに吸い込むと、そこはかとなく香ってくる……有機溶剤のにおい。

 

あれ? どゆこと?

 

 

と思ったら、どうやらお隣でレストランの机のニス塗り作業を行っていたようですね。

 

今年で45周年を迎えるダイナランド。

老舗と呼んでも過言ではない、その積み重ねられた歴史の重みは、施設の随所にも表れているようでして。

 

こうして、スタッフの皆さんの手で保全作業を行っているわけです。

 

 

一口に「レストランの机」といっても、そこは仮にも西日本最大級を謳うスキー場のレストラン。

敷地内に全部で3か所あるレストランの、しかもそのうち一か所の机を出してきてもざっと100台以上。

 

なかなか骨が折れますね……。

 

 

普段はフライパンと包丁を操るレストランスタッフの皆さん両手には、今日は刷毛とペンキバケツを握られています。

 

スキー場スタッフさんは意外と何でも屋さんなんですね。

 

 

こうしてピカピカになった机を再び館内に運び込んで乾燥させます。

 

「明日は肩が上がらなさそう 涙」

というのは、某ダイナランド料理長の弁。

 

本当にお疲れ様です。

 

 

■マックアース30
https://macearth360.com/seasonpass/macearth30/
■中部セブン
https://macearth360.com/seasonpass/chubu/

 

スキー場オープンまであと2か月!

頑張っていきましょう!

 

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はダイナランドにお久しぶりのお客様が。

 

毎年冬になると、

どこからともなくやってきて、

陽気な音楽を垂れ流し、

軽妙なおしゃべりを繰り広げ、

そして、

春になると去っていく。

 

そうです。

ダイナランドのDJさんたちが、シーズン前のお掃除にきていました。

 

 

実はダイナランドのDJブースは、ゲレンデとしては日本初(?)のゲレンデDJなんだとか。

ほんとかなぁ……。

 

というわけで、積もった汚れも積年のもの。

 

12月9日のオープンに向けて、せっせと掃除です!

 

 

そして、

何やら真新しい機材をせっせと運び込んでいるご様子。

 

なんでも、今シーズンのDJブースはIT化の波が押し寄せているのだとか……。

 

もしかしたら、先日ご紹介した Change the ヨルダイナと同じく、今シーズンのDJブースはがらりと変わっているかも。

 

 

■マックアース30
https://macearth360.com/seasonpass/macearth30/
■中部セブン
https://macearth360.com/seasonpass/chubu/

 

 

スキー場に来られた際にはぜひリクエストしてみてくださいね!

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年で6年目を迎えるダイナランドのナイター営業「ヨルダイナ」。

 

12月の下旬から3月の下旬まで、なんと毎日23時までできるという、ちょっとどうかしているやべー感じのナイターですね。

 

例年多くの方に、夜の爽快バーンを滑り倒していただいているのですが……、

なんと今年、

 

 

を(ぽっちゃりの個人的な)キーワードに、

ナイター営業ヨルダイナが生まれ変わることになりました。

 

ということで今日は、今年のヨルダイナがやっちまったで実施予定のホットニュースをご紹介。

 

 

ハイ、こちら

 

 

ドーン!

一気にきましたね。

 

なんかパッと見で、ぽっちゃりの個人的に「大丈夫か……!?」というのもありますが……。

 

ひとつずつみていきましょう。

 

 

①ナイターゲレンデにビギナー向け新コース登場!

今まで、ナイターゲレンデで利用できたコースは「ダウンヒルコース」というコース1本のみ。

2,500mの爽快なバーンで、コース幅もワイド。

トップからボトムにすらりと伸びつつ、起伏に富んだ良コース…… な・の・で・す・が!

 

このコース実は「中級コース」。

1か所ちょっとした急斜面がありまして、初心者・初級者、およびぽっちゃりから見ると「おうふ……」という感じのコースなんですね。

 

実は、ナイター実施当初から「初級者の救済措置を!」という声はあったのですが、照明などの問題があり実施にこぎつけなかった過去があるのですが……。

 

ダイナランド開業45周年を迎える今年。

ナイターとしては6年目にしてようやく念願かないまして、ビギナー向けの新コースがついに開放と相成りました!

 

 

開放されるのはこのエリア。

乙女コース(初級コース)の下部ですね!

 

これにより急斜面の部分をうまーいこと迂回し、上から下まで緩斜面のみを滑りながら降りてこれるんです!

 

ちなみにこのコース、サンライズの時間も開放予定だったり!

これはかなり嬉しいニュースなのではないでしょうか?

 

現在、照明支柱を設置中!

がんばるぞー!

 

 

②ナイターバーOPEN!

ナイター営業において、「中級コース問題」ともう一つネックとなっていたのが、「飲食問題」。

 

ダイナランドには、3つもの大きなレストランがありまして、日中は大盛況なのですが……その営業時間は16時まで。

片やナイター営業は18時から――。

 

「じゃあどこでご飯食べればいいんだー!」

というのが割と深刻な問題だったり。

 

そこで今年登場するのが、

 

 

ナイターバー!

まだ、出店する店舗の情報については内緒なのですが、ポテトがキーワードだとか……!

もちろん、「夜」のお時間がメインになってくるので、大人なドリンクも各種ご用意する予定。

アフタースキーはお任せください!

 

というわけで、ナイターバーの登場により、ナイター時はもちろん、サンライズでも飲んだり食べたりできるようになっちゃいますよ!

 

下腹部大きい系男子にとっては、朗報以外の何物でもないですね。

現在「ダイナランド で部」部員募集中です。

 

 

③ナイターポールバーン開放!

 

▲写真はポールバーンを使った大会の様子(日中)

 

最後はちょっとコアな方向けの企画。

ヨルダイナの2ndシーズンあたりで登場していた、「ナイターポールバーン」が復活します!

 

しかも、前回の実施時は1週間の内2日のみの実施でしたが、今季は(なるべく)毎日開催! の予定(※タイム計測無し)!

 

これは、ナイターの利用者の方はもちろん、スキーシーンの未来を担う地元のキッズを応援したい、という某ダイナランド支配人の発案でして、その某支配人は「がんばる」とのことですが……。

おそらく「毎日実施」には皆さんのアツい「要望」が不可欠かと。

皆さんのお声をお待ちしております。

 

 

 

というわけで、今シーズンのヨルダイナのトピックスでした!

 

「今年のヨルダイナ……いいじゃん」と思った方は、
■マックアース30
https://macearth360.com/seasonpass/macearth30/
■中部セブン
https://macearth360.com/seasonpass/chubu/

↑↑↑からダイナランドも滑れる共通シーズン券をGETして、「ナイターシーズン券」のオプションをパイルダーオン! させちゃってくださいませ。

 

 

 

今年は雪降れー!

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

気が付くと10月になっていました。

 

おそらく9月の中旬ごろから、何者かのスタンド攻撃を受けていて、時間の感覚を狂わされているのだと思います。

 

たぶん違います。

 

 

そして、

毎年この時期になると、ゲレンデの方にピンク色の花が咲きます。

 

 

イヌタデという植物ですね。

 

おままごとをするときに、お米代わりに使っていたということから、「アカマンマ」という名称で呼ばれることもあるのだとか。

 

果たして、関連性があるのかどうかは定かではありませんが、

このイヌタデが出てくる頃。

お仕事中のぽっちゃりのお鼻がムズムズしてきます。

 

花粉かなぁ~、なんて思っているのですが、真実はいまだ闇の中。

杉とか稲くらいあからさまだったらわかりやすいんですけどね。

 

 

お花でお鼻ムズムズ。

ぽっちゃり ちゃんこ主任でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。