年賀状作り!Mac宛名書きソフトとおすすめの用紙は! | Dynablog!

Dynablog!

ほのぼの・ふんわり・マニアック♪
読んでふわっとあったかくなってね~♪

M-1グランプリにフィギュア女子フリーに

亀田兄弟がガチンコでぶつかる年末ゴールデンタイムに

「巨大マグロを追え!」をぶつけるテレ東魂に感動していますかーっ!

 

ハローみなさま、ごぶさてぃあん。

地球の財産、Takioです(´Д` )

 

もー結婚式がつづくこと、つづくこと。

こないだ湾岸を走っていたときに美しすぎるスカイタワーが!

 




 

まるで私のように輝いていました。

みなさまもがんばって私のように輝いてね。

 

いやーまいったまいった。

なにがって、年賀状ですよ、ネンガじょーーーーーっ!!!

書きましたか?

 

ほら、うちのノートが急にお逝きになって

去年までの年賀状ソフトの住所録が取り出せなくなっちゃいまして。

今までOutlookにはメアドと名前、携帯には電話とメール、

年賀状ソフトには住所がって3つの情報がバラバラだったんですよ。

 

もうね、今回こそは携帯とメールソフトと年賀状宛名用データと

統一したいって思ってましてね。

MacのアドレスブックとiPhoneが同期してるので

アドレスブックに名前、連名、住所、電話、メアドすべて集約しました。

 

これでっ!携帯で変更してもPCで変更しても同期され、

年末になってもあせることはありましぇん!\(^o^)/

 

さて、問題は、Macさんの宛名書きソフトですよ。

「Macには年賀状ソフトが少ない」という噂とおり、確かに少ないです。

 

大切な条件はせっかく統一した住所録データを

そのまま使えること。Macのアドレスブックには続柄/連名も

入れられるので、このまま使えれば言うことなしです。

 

【宛名工房】

アドレスブックそのまま使えるフリーソフトは「宛名工房」。

これが大変に使えるソフト。自動的にアドレスブックのデータを

読み込んで、さらに「抽出条件」「除外条件」で年賀状の宛先を

絞り込めます。




アドレスブックの宛先は、複数のグループ登録ができます。

例えば「仕事」グループに登録してある人を

「年賀状」グループにも登録できます。

 

そこで「年賀状個人」「年賀状仕事」の2つのグループで整理して

宛名工房で抽出条件を上記の2グループにすれば、

年賀状宛先だけに絞り込めます。

 

その他、数字の漢数字変換や縦書き対応で

本当に美しい宛名面になります。

 

んがっ!!!

このソフト、販売を中止しており、試用はできますが実際は使えません。

まったく困ったものです。こんなに素晴らしいソフトなのに!!!

残念です。

 

葉書AB

これは有名なフリーソフトのようですが、

簡単に言えば、アドレスブックから宛先をドラッグ&ドロップするだけで

宛先面を作れます。

 

縦書き、横書き対応、連名対応、

フォントや宛名位置の調整もできます。




また、複数宛先を同時に送ることができます。

ですのでアドレスブックで「年賀状」グループを全選択して

ドラッグ&ドロップすれば完了。

1枚ごとに連名の印刷設定や差出人設定ができますが、

気をつけるのは宛名面の設定(印刷位置等)を行うと、

個別の連名印刷設定等がクリアされますので、

まず宛名面の編集を行い、位置・設定を行ったあとに

宛先をドラッグして持ってきて、連名設定などを確認したほうがよいです。

結局今年は葉書ABを使用しました。

 

さて、無事に私のと妻のと印刷はすべて終わりましたが、

みなさん、プリンタで写真を使った年賀状を印刷するときは、

くれぐれも「用紙」に気をつけてください。

 

【用紙には気をつけろ】

お店にはたくさんの「インクジェット用」のハガキサイズの用紙が

売っています。

いずれも「写真画質」だの「驚くような」だの書いてありますが、

紙を間違えると悲惨です。

 

私のおすすめは「FujiFILM 画彩(かっさい)

EPSON EP803Aを使っていますが、「標準」品質で印刷しても

本当にきれいに仕上がります。

にじみがなく、しっかりした色付きで

つぶれがちの白抜き文字もきれいに印刷されます。

 

途中紙が足りなくなり、某オフィス用品メーカーの用紙を使ったら、

本当に大変でした。プリンタはいきなり詰まりまくる。

印刷はにじみまくり、「きれい」品質にしても白抜き文字はつぶれ、

色あせたような仕上がりで本当にがっかりしました。

 

紙のせいで3時間無駄にしました。

あらためて画彩を買って100枚近くをやりなおしても

1時間かからずに一度も詰まらず、美しく仕上がりましたよ!

おすすめです!

 

また、裏面を縁なしで印刷をすると紙にロールの癖がつき、

丸まってしまいます。

ですので、まず宛名面を印刷し、その後裏面の印刷をするのがよいと思います。

 

さて、年賀状もできたし!

巨大マグロでも追いますかっ(´Д` )マタネー