08 Mission3完遂っ! 燃えろ!クイズ魂っ! | Dynablog!

Dynablog!

ほのぼの・ふんわり・マニアック♪
読んでふわっとあったかくなってね~♪

ブログネタ:【SEGA】白熱したクイズを体感★「Answer×Answer」モニター募集! 参加中
本文はここから


みなさん、こんばんはーっ!!
昨日のアメブロメンテきつかったですね~
読者登録もできないし、コメントは送信したまま消えるし、
その後、ずっとコメント画面すら出てこなくなったし....
コメントまたしに行きますのでっ!!

さて、相変わらずドンツーがひどいです。
今日はライラを!と決意してましたが、痛さで久しぶりに一睡もできず...
午前中は休み、午後にとうとう行ってきましたよ!
-----------------------------------------------
SEGA「Answer×Answer」!

一言で言いますと、SEGAのゲーセンで行う、
ネットワーク対戦型クイズゲームですね。

実は、私も奥さんも超がつくほどクイズ好きです。
クイズ番組見ながら、「素人枠あればいいのにね~」と
話し合ってるほどです。

①さて、まずはどんなクイズゲームかな~とホームページでチェック♪
「Answer×Answer」公式ホームページ

ほうほう。まるでクイズ番組に参加してるような臨場感ですと!?
店内対戦も全国ネットワーク対戦もできる、と。

②続いて、AnAnが設置されている所を探さないと....
えー、便利なことにネットで検索できますっチョキ
「Answer×Answer」の置いてあるセガのお店検索はこちらから♪

お、市内のイオンにあるぞ、と。
じゃあ、早速行ってみましょうっ♪

-----------------------------------------------

久しぶりの遠出です。早速奥さんに運転してもらってしゅっぱーつ♪

結構、気に入ってます。愛車ベリーサの車内です。かっちょいいな~♪

20分ほどでイオンに到着!目指すはセガスタジアム!
きたーーーーーーっ♪

ゲーセンっていつぶり?
最近のゲーセンはコインゲームが並んでるかつての姿はありません。
中に駄菓子も売ってるし、あと体を使うようなスポーツ系ゲームが
多いですね~♪

さあ、来ました!
こちらがAnswer&Answerのゲーム台です!

実は、このゲーム、ただのクイズゲームではないんです。
ICカードを作ると、自分だけのキャラクターが作れて、
戦歴なども記録できるようになります。

これです。

うざいですね、親指。
ICカードがなくても遊べますが、あると楽しさ3倍増です!

-----------------------------------------------

1.店内対戦の巻っ!
まずは、店内対戦から!
クイズ好きな奥さんと対決をしてみました。
いきなし全国対戦ってびびるじゃないですか。
ICカードを挿入してICカードモードにすると、
まずはキャラクター作りから始まります。
名前とキャラクターを選んで、早速戦いじゃー


クイズ形式もバラエティに富んでます。
面白いのは、自分の得意ジャンルを選択して、
クイズを有利に進めることができるんですねー。
アナタの得意なジャンルはどれ?


さらに、早押しでは、強く早押しボタンを押すと、
「自信ありっ」などと細かい演出もぐっと雰囲気を盛り上げますっ
早押しボタンを相手より先に押して答えよう!


夫婦対決では、ラウンド1は奥さんが先取!
ラウンド2は私が取り返し、ラウンド3はなんとDRAW!
結局勝負持ち越しとなりましたっ

さすがにクイズ好き夫婦。

-----------------------------------------------

2.全国対戦の巻っ!

さあ、じゃいっちょ全国の猛者と戦ってみますかっ!
全国対戦モードを押して、しばらく待ちます。
ドキドキドキドキ

待ってる間にトレーニングといって10問クイズが出るんですね。
これでクイズ魂を燃やしながら、全国の相手を待ちます。

おっ対戦相手が決まったようです。

全国対戦は4人の総当り戦。
3人とそれぞれ戦い、成績が上位の2人がプレーオフで優勝を争います。

第1戦 早押しクイズ
 あれ?と思うほど順調にポイントを重ねます。
 ん!オイラの方が強いな!
 難なく1勝!

第2戦 多答フィニッシュクイズ
 さあ、次の相手です。しかし!このクイズ形式、多答フィニッシュクイズっていうんですが、
 これ、苦手!
 クイズ1問に対し、8つの解答が示されます。正しいと思うものを全部選び、
 相手に渡す。相手は残った解答の中でさらに正解と思うものを選んでまた返す。
 最後の一つを選んだ方が勝者となるんですね。

 つまり、最初の1回で正解を全て選び出せば、相手に渡すことなく勝利。
 これが全然だめで、簡単に1敗!

 上には上がいるなー、こいつ強いぞ!


 ところが!!
 途中戦績が出るんですが、4人全員が1勝1敗で並んでる!
 そうです。このゲームの面白さは、クイズ形式にもジャンルにも得意なもの
 苦手なものがあるんですね。
 だから、一度勝っても、別のクイズになれば簡単に負けるなんてことも起きる。

 さあ、プレーオフをかけた3戦目ですっ!

第3戦 早押しクイズ
 早押しは得意ですよ!ということで、再び勝利!いやっほい!
 2位でプレーオフ進出!



第4戦 プレーオフ 早押しクイズ
 でたっ!早押し!
 いけるかもしれないぞ!40点先取か。

 クイズ開始っ!
 ところが、相手が強い。一度もボタンを押さずに次々当てられるあせる

 ついに0-30。相手のリーチがかかりました。こりゃ負けか、、、、。

 そして4問目。
 ここからだぞーとか思ってるのに、やっぱり相手の早押しが早い!

 あーガーン
 っと、相手が答えないぞ!?

 そうです。押したはいいが、ど忘れてるみたいです.....
 時間切れで解答権がこちらに!

 「”あか”じゃない?」
 奥さんの言うとおり、あかを入力すると正解っ!!

 さらに次の問題!
 早押しは負けるが、、、、、また間違えた!
 「”はちゅうるい”じゃない?」
 さすがっ!これも正解!

 さらにさらに次の問題!
 また、早押しは負けました。んが!、、、また間違えたぞ!!
 「”ごくせん”じゃない?」
 素晴らしすぎるグッド!

 ここで、逆転リーチ!なんと、全部相手の誤答からの正解。

 最後の問題は私が初めて早押しに勝ち、見事優勝~♪

↑見てください。
早押しのスピードは相手の方が圧倒的に速いんですが、
誤答は-10点。
相手の崩れるところを攻めて勝つ、なんて駆け引きもできるんですね。


いや~これ面白いっっす♪
臨場感もあるし、勝ったときの爽快感がいいですね!
得意ジャンルも、一度選ぶと次は選べなくなります。
いつ、一番の得意ジャンルをもっていくか、などの
駆け引きも大事になります。

これで10級から8級に昇級!!
さらに、語学・文学の正答率が高いため、得意ジャンルが「語学・文学」に!

面白いのは、語学・文学が得意ジャンルになったことで、
自分のキャラクターがなぜか探偵スタイルになります(笑)


いや~お試し券1回分あったから、200円でこんなに楽しめるとは!

ゲーセン捨てたもんじゃないです。


おトイレも現地で1回だけで済みました。ほっ。

さ、ベリーサちゃんで帰りましょうラブラブ

愛車初掲載ドン!



というわけで、ミッション3、無事に完遂ですっ!!

*---*---*---*---*---*---*---*---*---
ついにミッション3完遂ってことで!
パソコンでぽちっと押してネ!にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ