22 ダビデのひ・み・つ♪ | Dynablog!

Dynablog!

ほのぼの・ふんわり・マニアック♪
読んでふわっとあったかくなってね~♪

みなさん、こんばんはーっ!!

うお!アメブロのメンテが始まっちゃう~
い~そ~げ~

隊長!今日の体調は悲惨でありますドクロ
便秘気味でおなかが張り、苦しむ→通常の便ナンベン下痢
とフルコースで久しぶりにトイレで「助けてくれ~叫び」と叫びました(笑)

と、いうわけで散歩ネタもありませんので、
今日はヘッダーのダビデ像の秘密を。

実は、フィレンツェでの最大の目的はダビデ像でした。
そうです、ピエタと並ぶ、ミケランジェロの代表作の1つです。

かっこいいのもあるんですが、
何に惚れてるかといえば、右手ドキドキです。
こちら

この血管が浮き上がったチカラ強さとともに、
なにかをやわらかく包むような手のカタチ。
チョ~かっこよくないっすかー!!?

この右手に高校から惚れていました。
でも、なんで、こんな、ある意味中途半端な右手のかっこう
してるのか、不思議だったんですよ。

単に肉体が美しい角度だとかじゃないよなー。

もう長年の憧れを抱いて、フィレンツェに行ったわけです。
15年前?

夢にまで見たアカデミア美術館。中に入り、
目の前に見えたダビデは、思わず体が硬直してしまうほどの美しさ。

感動のままにしばらくほけ~っとした後、
いよいよダビデの謎に迫りますっ

したから見たダビデがまた迫力もんですっ!
ドン!

うわっ!!
ちょっと!これ!
恥ずかしくなるほどのあまりの精緻な肉体描写に、
これ以上まじまじとはミケランジェロっ!!

でも一生に一度ですから、たぶん。
ガンガンカメラ小僧のようになめあげた角度で撮りましたよ。

さあ!いよいよ、美術の教科書では載っていなかった後ろ姿だ!
ドン!


な、な、なんとっ!!


ダビデは巨人ゴリアテに対して、
石を投げるぞっと戦闘に入った姿を描いてるわけですけど、
知る人ぞ知る、実は左手に投石器を持ってるんですね。
で、ここから私ははじめて知ったんですけど、
その投石器のオビみたいのが背中づたいに流れて、
その端部を右手で持ってるんですっ!!

知ってました!?
右手も左手も理にかなったポジションに
理にかなったポーズで描かれているんです。

脱帽でした。


しかも頭が実はものすごくでっかいんですけど、
これは5mもある像を下から見たときに
最高のプロポーションになってるんですねーっ!!


いやー参った、ミケランジェロ!

ふぃ~、ギリギリ、メンテに間に合ったよー♪

*---*---*---*---*---*---*---*---*---
そんな姿はミケランジェロってことで!
パソコンでぽちっと押してネ!にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ