娘(小6。小1から不登校。AS診断あり。)
私(40代前半。離職中。)
夫(一家の大黒柱。)
昨日、5月ぶりに、娘のかかりつけの児童精神科に診察に行きました。
心理テストを受ける必要があり、問い合わせたら、診察してからとのことだったので、銀ちゃん先生が共有してくださった、診断フォームに書き込めることを書いて用意しました。
銀ちゃん先生
銀ちゃん先生のBIG CONTAINER (ameblo.jp)
診断フォームの「その他の大きな出来事」と「最近の症状・困りごと」、「どの困りごとを一番軽減したいか」をメインに、診察の日の朝に娘にヒアリングして、言った言葉をなるべくそのままタイピングして持って行きました。
- その他の大きな出来事:
- 2022年10月、塾に通えなくなった
- 2023年2月、オンラインで勉強を再開した
- 2023年3月、家庭教師の先生が来る
- 2023年5月、勉強嫌いになって、勉強するのをあきらめた。家庭教師の先生が来ても、部屋から出てこない。
- 2023年5月、バレエに通えなくなった。オスグッド病で膝が痛く、曲げたり、伸ばしたり、ジャンプができない
- 2023年6月、ディズニーに出会う
- 2023年8月、少しだけ勉強やる
- 2023年9月、ピラティスを始めた
- 最近の症状・困りごと:
- 情緒不安定(テンションの上下が激しい)
- 普通と、下に下がるのを繰り返している
- 悩み事が頭にない時は普通
- やらなきゃいけないことを思い出した時に、下がる。やりたいことなのに。
- お金が足りない
- やりたいことに必要なお金が、自分の貯金を上回っている
- 受験をやるかどうか分からない
- もういいや、(〇〇中学)にする
- 勉強をやる気が起きない
- 勉強、大っ嫌い
- やりたいことが多すぎて選べない
- 衣装づくり(服飾学校に行きたい)
- お菓子作り楽しい(家でやる)
- ゲームしたり、YouTubeをみたりすると、情緒が治る
- 嫌なことに対して何も考えなくていい
- いっぱい食べちゃう
- 運動しない
- ひきこもり生活
- 情緒不安定(テンションの上下が激しい)
- どの困りごとを一番軽減したいか(誰が?-本人?家族?):
- 1. 無気力、やる気が起きない(本人)
- 自分の意思でやりたいと思っているけど、やりたいと思わない(衣装づくり、お菓子作り)
- 1. 無気力、やる気が起きない(本人)
最初に、娘1人で先生の診察を受けました。
そのあと、私と娘が一緒に呼ばれて、先生とお話ししました。
先生は、開口一番、
「何も困っていることはないと言ってます。」
と、言ったので、
「えええ?今朝、紙にいっぱい書き出したのは?」
と、思わず、娘に聞いてしまいました。
そしたら、
「いや、別に。」
と言う感じで、肩すかしをくらったようでした。
元々、先生の前では無口になってしまうので、いつもと同じ感じか、と思いました。
そしたら、先生が、診断フォームを見ながら、
「やらなきゃいけないのは、勉強?」
「うん」
「中学で、リセットしたいと思ってるのかな?」
「うん」
娘とやり取りがありました。
なんか、先生の質問力すごい。
不登校から抜け出したいという娘の気持ちを汲んだ、リセットっていう表現が、私にもしっくりきました。
予約枠の30分を使い切らずに、早々に診察が終わり、帰り道に、
「今朝、色々言っていたけど、それは、書き出したら解決しちゃった感じ?」
と聞いたら、
「うん、学校にも行ってないし、勉強もしてないから、平気。」
とのこと。
夕飯の時に、夫もいるところで、先生と話したことを振り返ってみると、
「学校は行かないって決めてるし、勉強もしない。裁縫とお菓子作りは、どうしてもやりたいものはやってて、やってないのは、それほどでもないのだから、別にいい。」
と言っていました。
朝から診察を通して、「勉強嫌い」から「勉強しない」に切り替わっていました。
ほほ〜〜〜!!!
なんか、自分の言葉で宣言した感じ!
すごい!!!
去年の秋、娘は自殺を考えるほど人生に疲れてしまったので、それ以降、学力や学歴より、メンタルの方が大事だと思うようになりました。
娘が言うことを非難・評価せずに、聞いて受け止めることだけをしました。
診断フォームにそって、ヒアリングして、書き出したのがよかったです。
書き出したことと、先生の質問があって、娘は自分の気持ちを整理できて、特に困っていることはない、状態になれた!
銀ちゃん先生、ありがとうございます!
*
今朝は、
「お母さん、散歩に行こう~。」
「学校まで行ってみるか。」
と言うではありませんか。
びっくりしました。
学校には行かないんじゃなかったの
登校はしないっていう意味
登校が終わったぐらいの時間に、学校まで散歩して、秋風に吹かれて、家に帰りました。