私は「いじめ」と言う言葉は大嫌いです。
誤解を招くからです。
「いじめはしていない」と言いながら人を傷つけている人は多いです。
今年になって書いたこと(発達障害+心の病、やらないといけないから気を使う)は
すべて「対人関係の辛さ」に関係していて、
私に言わせれば、知らないうちに、人々は
人を傷つける事をしている
人が傷つくだろうことをだれかに言っている
だからね、学校で「いじめをしているか?」と聞いたらだめ。
「人が傷つくことをしたことがありますか?」と聞くべきです。
きっと、全員が手をあげるでしょうね。![]()
人を傷つけるというのは、大人でも子供でも同じ。
傷つけられるから、悲しくさせられるから、対人関係が嫌になるんです。
いつも、だれからも、愛と暖かさと寛大さを感じていたら
対人関係を嫌にならないでしょ![]()
だから今日は、「いじめの理由」を書くのではなく、
「人を傷つける行動をする理由」を書きます。
今や、あまりにも多くの人達が対人関係で悩んでいるからこそ、
これを書く事にしました。
私は、わざと人を傷つけるような行為をしたことはないですが、
きっと、知らないうちになんども人を傷つけたでしょう。
そして、ここに書かれた(1)以外をすべて被害者として経験しています。![]()
そして、対処して生きてきました。(対処方法も書きます)
どれにも、共通しているのは、
相手に「負けてもらう」「傷ついてもらう」「我慢させる」のがゴールなのです。
辛いかもしれないですが、これを、忘れないで、ゆっくりと、読んでみてくださいね。
できれば 家族全員で一緒に読んでみてくださいね。
できれば クラス全員で読んでみて、話し合ってくださいね。
お願いします。
ーーーー人をわざと傷つける理由は4つーーーーーーーー
1)優越感を得たいから、優位な地位に立ちたいから
人を従わせる
人を困らせる
これは、動物の社会でもよーく起こることです。
群れをつくる動物には、上下関係があるからです。
人間の場合は、「弱いものいじめ」も入っている場合もあります。
強いものに向かって行ったら、えらい目に合うから。
- 身体が小さい
- 友達が少ない
- おとなしそう
- 自信がなさそう
だと狙われやすいのです。
だれが、柔道部のキャプテンをパシリにしますか?
私は、「いいこと、わるいこと」のいじめはこれだと思っています。
私の経験では、男子や低年齢に多いですね。
しかし、大人でも、モラハラやDVをする場合もありますね。
人間の場合は、優越感が欲しい事の裏に、
劣等感や不安みたいなものが
隠れていることが多いですね~。
2)自分の状況を恨んでいて、
こいつの正論が気に入らない
こいつの幸せそうなのが気にいらない
こいつは生意気だ
こいつのせいで余計にイライラする
ここには、
ひがみ
ストレス発散(悲しみ・寂しさ・怒りの発散)
が入っています。
家庭での問題を抱えている子に多いですね。心に傷を負っている子達です。
大人の場合、
- 義理の母が息子を取られたと言うひがみもあります。
- 皆に好かれているのが気に入らないと言うひがみもあります。
- ひがんでいなくても、ただ、八つ当たりもあるでしょう。
- ストレスで自分の子供まで傷つけると言う場合もあるでしょう。
自分の辛さを人を傷つけることによって和らげると言うことですね。
3)差別・排除・ムラハチブ・仲間外れ
同調圧力の強い群れ社会では
違う==危険・迷惑をかけられる なんです。
人種が違う
性別が違う
金持ち過ぎる
貧乏すぎる
見た目がよすぎる
見た目が悪い
できすぎる
できない などいろいろ。。。
とにかく、平均的でないと目立つから標的になるのです。
私は、犯罪者の家族が落書きをされるのもこれだと思っています。
境界知能、発達障害などの子がいじめられるのもこれだと思います。
もしかしたら、嫁の行動が気に入らないのもこれかもしれません。
とにかく、群れの標準に合わせないやつは、危険だとみなされるのです。
これは、アメリカより集団主義の日本で起こりやすい問題です。
だから、日本では、人の目を気にしていないといけないし、
目立ったことをしてはいけないんです。
個人ではなく、群れの繁栄が大事なのです。
悲しいことに、今の日本の若者は昔より群れに入っていないと怖いのだそうです。
どうしてでしょうね。。。
4)大人の場合は、いわゆる下士官根性と言うのもあります。
自分が我慢して、苦労して、やってきたのに。。
お前らも、同じ経験をしろ
ここには、ひがみやコンプレックスも入っているでしょうが、
自分の経験こそが、正しい道だと勘違いしている人もいます。
これは、パワハラにもつながります。
教育虐待にもつながります。
ーーーー対処の仕方:ステップ1ーーーーーーーー
私には、どれも、軽蔑に値するものばかりです。![]()
どれか一つだけが理由ではなく、2-3個が重なっている場合が多いですよね。
もしあなたが、今、対人関係で悩んでいたら、
クラスメート、
同僚、
上司、
先生、
家族・親戚
その理由はどれとどれが当てはまりますか
丸を付けてみてくださいね![]()
それがわかるのが心を守るための第一歩なんですよ。
行為の裏の感情を理解することによって、
軽蔑してよい行為だとしっかりと認識できるのです。
怒るのでもなく、悲しむのでもなく、ただ軽蔑するだけでいいんです。
そこで、理性的な対応の仕方が見えてくるのです。
ーーーー対処の仕方:ステップ2ーーーーーーーー
私の親友のお母さんは、ASDの息子がいじめにあったとき、
「無視しなさい。困った様子が見たいのだから」と言ったそうです。
私は、反対です![]()
勝ちたがっているのだから、負けてもらうまでやってくるでー。
だんだんとエスカレートする場合もあるでー。
だから、自分が相手をコテンパンにやっつけるか、逃げるかが勝ちなんです。
コテンパンにやっつけるのには、
頭を使う必要があります。プランをしないといけない。
自分が損するかもしれないです。それだけの価値があるかどうかです。
私は、自分以外の人達も被害に合っていた場合には、
その人達を守るために、
これを選びましたが、損はしました。
逃げるというのは、
隠れると言う意味ではないですよ~~。
何で、悪いやつのために自分が損しないといけない![]()
もっと良い場所を見つけて、そこに移ると言う意味です。
自分の心が折れるまでにすることです。
折れてからでは、遅いんです。
もし、会わないで済む人達なら、
会わなければいい。
気を使う必要もないです。
自分を守ることが一番です。
何のために犠牲になるのですか![]()
----最後にーーーーーーーーー
もちろん、CHATGPTさんによると、私の考えは、いつもアメリカ人的なので、
日本の社会には合わないそうですが。。。![]()
日本では
なかなか違ういい場所に逃げられないし、
群れ社会の目を気にしないといけないし、
職場を選ぶ理由も違うし、
結婚する理由も違うし、
一度失敗すると、大変なんだそうですね。
しかし、「人を傷つける行動はダメ」 と認識していたら、
「何のために犠牲になるのか」といつも考えていたら、
少しは、「対人関係」が楽になるのではないでしょうか![]()
質問とか意見かとか、待っていますよ。
一緒に考えてみませんか![]()