天国や地獄 | バセドウ病になりまして~弟の死~

バセドウ病になりまして~弟の死~

バセドウ病の経過や日々の日常を綴っていきたいと思っています。
2015.7弟が自死しました。弟への想い、姉として、唯一の家族としての私の想いなんかも聞いてもらえたらと思います。

天国や地獄ってあると思いますか?
私はあると信じている。

よく自殺したら天国にはいけない、というけど私はそんな事ないって思ってる。

弟は確実に天国にいると思う。

だって、弟はいつもいつも自分の事より人の事を優先させる人間だった。
子供や動物が大好きで、それは相手にも伝わるんだろう。
子供や動物に誰よりもなつかれてた。

子供だけじゃない。
大人でもそう。誰からも愛される存在だった。

いつだったか、誰でも一度は妄想するんじゃないかと思うけど「もし宝くじが当たったら」なんて話を弟とした。

私が当たったらあんたにもあげるからね、っていったら「俺はいらないよ」と言いびっくりした。
そういう欲も全然ない人間だった。

そんな弟が自殺したからといって地獄になんて落ちるわけがない。

人より優しすぎてちょっとだけ疲れてしまったんだよね。

そんな弟だから私がいつまでも泣いていたらきっと心配でなかなか天国にいけないかもしれない。

だからもう泣かない。
あんたが心穏やかに天国で暮らせるように。
約束するよ。もう大丈夫だから。