瀧本先生のラジオは毎週月曜日の23時からと、毎週土曜日朝8時から再放送されます。
こちらのURLからラヂオきしわだのラジオが視聴できます。
http://www.radiokishiwada.jp/simul/
-------------------
教えていただいた事を継続できる人とできない人の話の続きからです。
先生:「カテゴリーがいっぱいあるように見えるけど意外と実践していたら大きな枠の1つの事をやってるの。結局はね。要は一切の人生の自分のハンドルは自分で握るんだ。だから自分で自分を認める。認めるのは自分だけでいい。自分で自分を大切にする。何故なら自分の人生のハンドルは自分だから。
他人が自分を罵ろうが褒めようがその事で気は散らない。他人は私の人生には介入できない。全ての私の感情はきちんと自分でコントールしている。そして私は自分の命に責任を取る。
ではその方法はという集約が仏教なの。そんなにいっぱいな事ない。いろんな実践方法が語られているわけじゃない。入口ができるだけで目標地点は一緒の事だから。
だから朝の六法拝にしろ慈悲瞑想にしろチャンスバックでゴミを拾う事、無財の七施をやるのは全て自分の人生の自己責任を取らせる力を与えてくれるものなの。だから、算数習って理解習って体育をやってってしているわけではなく、全部ホームルームの道徳の時間。
だから、そんなに忙しくないの。これ忘れた!でもこれ覚えているみたいに、取りこぼしがあってもいいといえばいいの。
一番肝心なのは自分の人生の弱みがもしあるならそれに対する教えだけはやる。
というように厳選してやった方がいいと思う。例えばエイリアンが自分を愛せないとか、自分に自信がないとか思うなら自己承認欲の完結だけは絶対にやり続けるとか優先順位を決める。」
全員:「なるほど。」
先生:「それをやり続ける。仮に自己承認を続ける。どんなに小さなことでも自分で自分を褒める。ちゃんと一人でお風呂に入れた!エライ!爪が切れた!エライ!そんな事でも私は褒めているの。何故かというと全て生まれた後につけてきた能力だから。生まれた時は何もできなかった。瞬きくらいじゃない?自分でできたのって。あとは飲むとか、歩くことさえ生まれてから自分の努力で身につけた事ばかり。爪を切ることも生まれた時はできなかった。瞬き以外は全部自分が身につけてきた能力。
なので包丁でリンゴを切ってジュースを作る。リンゴ切れてすごい!包丁を使うことできなかったもの。リンゴジュースを自分で作って飲めてるわ
とか、私の頭の中は常にそんなよ。いろんな思考が走ってる。
これは自己承認欲を完結させたら何が見えるんだろう?と思って意図的にやりだしたの。お釈迦様がずっと自己承認の完結って仰るからね。元々私は勘違い人間だけれどもそれを完結させたら何が見えるのかと思った。人生の景色が変わるかもって思ったの。そしておそらく完結してるの
」
エイリアン:「そうですよね?わかります
」
先生:「だからこの思考は使わなくていいのよ。リンゴ切れてすごいなって。それはもうしなくてもいいけど癖になったからね。完結したら何が見えたかなの。何が見えたと思う?」
れい子さん:「宇宙が見えたとかですか
」
先生:「見えるといういうか、新たな感情が生まれたの。まず、何をもっても人にどう見られるかはどうでもいいと思えるようになた。これは凄く楽になったよ。」
れい子さん:「わかります。少しそう思います。」
先生:「例えば今日ヒョウ柄の服をきているんだけど靴は下駄を履こうと思っていたの。下駄の音が好きだから。」
れい子さん:「おしゃれですね。」
先生:「下駄が好きなの。明らかにコーディネートがおかしいでしょ?」
全員:「![]()
![]()
」
先生:「作務衣着ていたら下駄はわかるけど、ヒョウ柄に帽子に下駄ってすごいでしょ?で、やっぱり下駄やめようと思ったの。それは何故かというと電車の中で足が冷えると思ったからなの。その時にフッと思ったのは、こんな下駄を履いていたら変な人って思うんだろうなという思考で辞めたんじゃないんだと思ったの。」
全員:「なるほど。。。」
先生:「明らかに人から見たらおかしな人だと思うんだろうけど、そういう思考が走ってやめるんじゃないんだって思ったの。あくまでも自分の足の指先を心配している。だから自己承認の完結をすると誰が何をどう言おうが何をしようがどうでもいい。」
年美さん:「最強ですね。」
先生:「最強
」
今日は区切りがいいのでこの辺で![]()
私が不安だったのは、きっとずっと生きていけるだけの資産を持っていないからだと思う。働かないと食べていけない。実家もお金がないので頼ることはできない。自信がないのはきっと何があっても生きていけるという確信がないだけないんだなぁと、もう一度ラジオを聴き直して思った。
でもこの頃健康であれば自分一人くらい食べていけるなぁと思えるようになったので前よりは全然不安じゃなくなった。自己承認
の完結を実践して数週間。変化は人の欠点を瞬時にリサーチし見つけた途端に欠点に向かって発砲していたが、リサーチしに行かなくなったのが良くなったように思う。相手の欠点も見つけるがあまりそこに執着しなくなった。
昔は相手の欠点を1つでも見つけると全てが嫌で話したくもなかったが、それはそれ、これはこれと割り切れるようになったのは大きな変化のように思う。引き続き自己承認の完結を続けていきたいと思います![]()