早速今週は5/14放送のラジオの内容を書いていきますね。
まずは先週の復習から始まりました![]()
先生:「先週の放送で何を学んだ?」
三井さん:「自分の人生を作るのにこうやったら自分の人生を創っていくんだ!と思ったらすごく聞いててめちゃくちゃ面白かったんです。枠が外れたような感じがしました。」
トヨさん:「モビルスーツの乗り方はわかったけどここからが大変だと思いました。」
先生:「自分の人生を歩むのに他人を指針にしているという、そもそもココにズレがあって、自分の人生なんだから自分を指針にすればいいのに他人を指針にする。さらに、他人の人生に自分が介入しようとする。このややこしい事をする。まず、あなたというモビルスーツの操縦席にあなたが座らないといけない。あなたの親、上司やお金が乗っていたりする。そういうことはダメだよっていう話を先週しました。
先週ハワイ旅行の話をしました。(まだ読んでない方はこちら)
ハワイ旅行になぜ行くの?」
全員:「行きたいから
」
先生:「そうだよね。でも、どっちみち時間がきたら帰ってくるでしょ?どっちみち帰らないといけないのになんで行くの?そこに深い意味はないよね?行ったからには現地で楽しむし時間になったら帰る。と言えるくせに、そこをハワイではなく人生に言葉を変えると全てが見える。なぜ死ぬのに生まれてくるんですか?という質問自体が愚問で答えがないというのが瀧本の答え。なぜアタは帰らなくてはいけないのにハワイに行くんですか?って事」
トヨさん:「死ぬという事を本当の意味で理解してないからですかね?」
先生:「うーん。本当に理解してない人なんているかしら?みんなわかっているけどそこに触れれないのはなぜなんですか?」
エイリアン:「怖いし、死ぬまでが痛そうだし苦しそうだから考えたくないんだと思います。」
先生:「(笑)そんなことより、痛そうに生きている人いるじゃない?見てて生き方が痛々しい人いるじゃない。」
全員:「(爆笑)」
先生:「仏教というのは死ぬのに生まれてきたハワイ旅行をいかに楽しむのか。何を充実させることがハワイ旅行の充実かという事を仏教はコンコンチキに教えてくれているのね。
だから、例えば初めて旅行に行く時って地球の歩き方とか読んで行くでしょ?仮に初めての旅行先で何も調べず情報がなかったらどうする?」
トヨさん:「とりあえず誰かに聞きます。」
先生:「とりあえずマナーもわからないから、誰かと親しくなって密着で教えてもらわないと思わへん?
それがあなたの親ですよ。」
三井さん:「なるほど。誰かがナビゲーターとしているんですね
それが親なんですね
」
先生:「ある程度自分で分別ついて行動できるようになったら、そのナビゲーターに”ありがとうございました”って言って、今度は自分で旅行を楽しむの。旅行をしていて、この土地は昔どうだったのかしら?生きている人だけではなく先人たち、国の歴史などその一番古く教えてくれていたのがお釈迦様でいっぱい参考書を残したの。そう、
お経はまるで地球の歩き方なの
」
全員:「おー![]()
![]()
」
次回はモビルスーツに乗り方の復習です。では、今回はこの辺で![]()