さて、今日も早速昨日の続きを…
先生:「どうして死ぬのに生まれて来たんですか?っていう質問をよくされるの。さぁ、この質問をされたらどう答える?」
トヨさん:「いろんな経験や体験をするためにかな?」
三井さん:「心が成長するためかな?人格向上のため?」
エイリアン:「それは難しい質問ですね。私は自分で生まれて来たのだから、死ぬ時期を自分で決めてもいいんじゃないかと思っている人なので、死ぬことに対しての質問はとても難しいですね。」
先生:「難しい質問だとなぜみんなが感じるのかというと、正しい答えを探そうとするから難しいの。私は正しい答えを持っていないの。」
三井さん:「そうなんですか!」
先生:「そうなの。でも、こういう意見はあるよっていうのが答えなんだよね。例えば、みんなと一緒にハワイに一週間行こう!ってなったとするじゃない?」
全員:「いいですねー。楽しそう
」
先生:「そうだね。質問なんだけど、ハワイ旅行も帰ってこなきゃいけないのがわかっているのになんで旅行に行くの?」
全員:「![]()
![]()
」
先生:「これが私の答えなの。ハワイにいくのにどっちみち帰らなきゃいけないのになんで行くんですか?」
三井さん:「だって楽しいじゃないですか。。。いろんなことを経験したいし。。。」
先生:「そうだよね。そのメンバーはたまたま縁があった人たちだよね。いまがハワイなわけ。私たちは旅行中なのよ。なんで旅行に行くの?と聞かれたら楽しいからって答えるでしょ?
これと生まれて来ることと何も変わらなくて、そこに理由いりますかって思うの。ハワイに行く理由と一緒でいいじゃないですかって私は思うの。現地でしか体験できないことを経験して、向こうで美味しいご飯食べて、いろんな人と出会って、帰らなきゃいけない時期が来たら帰るわけ。それも現地集合現地解散なわけよ。現地集合だから、私は先に行っているわとか、エイリアンが一日遅れできたり、三井さんが一週間遅れて来たり、トヨさんが来る日に先に来ていた太郎くんが帰らなきゃいけなかったりするわけ。その子が前日に知り合った太郎くんかもしれない。
こうも考えて欲しいの。一週間の旅行だったら絶対に無駄にしたくない。旅行に行った先でも旅行するでしょ?ツアー申し込んだりして。一週間しかないのにエイリアンと三井さんが些細なことで喧嘩したとする。そうしたら、一週間しかないのに何してるの
ってなるでしょ?
中には一泊三日の人もいる。来たと思ったらすぐ帰る子もいる。0歳児1歳児で亡くなる子どもなの。みんなあんなに早く死ぬなんてかわいそうにと自分目線でいうけれど違うのよ。一泊三日だけれどもその子は来たかったのよ。楽しく帰ったのよ。この旅行は現地集合現地解散なの![]()
これが、なんで生まれて来るんですか?に対する答えなの。」
全員:「わかりやすーい![]()
」
先生:「ハワイに一週間行くなら綿密にスケジュールを立てるじゃない?でも、永住になったらどうでしょう?ダラダラするだろうし、喧嘩はするし毎日をきちっと生きないよね。ハワイにいるのにずーと家で携帯でゲームしているかもしれない。一週間のハワイ旅行で携帯でゲームしないでしょ?
つまり、今がハワイに旅行中なの。期間限定の旅行中なのよ。昨日の一日の過ごし方みんな大丈夫?その場その場にあることを全力でこなして行くことが旅行の醍醐味じゃない。仏教はそのことをずーと言っているの。今が大事だよって。いずれあなたたちは来た所に帰るんだと。ではどう生きるかというと
自分らしさを持って、自分らしさのあり方で、自分らしい今を生きよ
と、いうことを言っているの。でも、それがなかなかできない。それはなぜかというと、モビルスーツにに他人を乗せているからなわけよ。これが嫌われたくないという名誉欲であったり、お金だったり、あなたの喜びはそれじゃないかもしれないのにお金を載せている人もいるわけ。ほとんどの人がお金なの。
まずは、自分が操縦席に乗るんだ!と決めること。自分が操縦席に乗っているかどうかの指針は、今自分がやっているそのことがワクワクすることかどうかなの。ワクワクしているときは自分が乗ってる。
何をしていても、いやいややっていたらワクワクしない。例えば、トイレ掃除をしていてもワクワクしていたらあなたがやっている。もし、親が息子にトイレ掃除してって頼んで、息子がイヤイヤやっていたら操縦席に親が座っている。だから、ワクワクすることだけやればいいの。」
全員:「話を聞いていたらすごーくワクワクして来ました。操縦席に自分が乗っています
」
私は、お金が増えるからトイレ掃除したらいいと聞いて、トイレ掃除していましたが、全くワクワクせずイヤイヤやっていたので、自己啓発本の意見を乗せていたように思います。先生のお話を聞いてスッキリしました![]()