休日のデートと言っても

子どもが家にいたりいなかったり


お昼ご飯食べたり食べなかったり



みんなの予定が混戦してて



コントロールするの大変なんですけど



ランチならもう、あの子らを置いて行っても、もういいじゃない?



と珍しく子煩悩な夫が言ってきたの



と言うのも

前からちょっと気になってた

迎賓館のアフタヌーンティー🫖


夫に昨日話したら

調べてくれて

今日たまたま一席空きがあったから

夫くん、予約するよ?いい?って




予約してくれました。




あの子たち、今日くらい、何とでもするでしょうよだれ


って


子どもたちに、お昼はそれぞれ好きにしてもらえる?って聞いたら、なんか嬉しそうに


うん、いいよー👌

お父さんとお母さんデータでしょ、楽しんできてね〜😊


だって。



ずいぶん大きくなったもんだ。



それに

好きに食材使って食べていいから

嬉しそうだった



確かに今日のお昼くらいは何とでもできるでしょう

なので存分にデートを楽しみました😊




夫と散歩がてら歩いて行ってきました、迎賓館




迎賓館は我が家のわりと近くにあるけど、外を歩いてばかり

初めて中まで入りました


入館料は高いけど

現役の国の外交施設を見れて楽しかったです



ちなみに入るまでに

かなり厳重に持ち物検査されます




現役の施設なだけに

館内もたくさん警備の人がいて

写真も一部屋しか撮れなかった。


バイデンさんも来たみたいだし、何か仕掛けられたら大変ですもんね…



この丸の中の絵↓



こんな風に色々な鳥や花の絵なのですが、

これ全て七宝焼何だそうで…

たまげました💦



全体的に和洋折衷な感じで明治に作られたんだなあと


模様とか見てると、洋だけじゃなくて

和もあり、さらにはエジプトもあった😅


こういう洋館、

色々混ざってるところが日本らしくて面白いなと





最後は迎賓館でアフタヌーンティー


うーん、これは別に良いかな


味はそんな悪くはないけど

キッチンカーなんです


席も普通にテイクアウトのお茶の人と同じで

わざわざ予約する意味って…って感じです



その他も

ちょっと微妙で


なんと

自分たちで運んで食べて下げる

セルフ形式なんです驚き


甘いものがそんな好きじゃない私にとっては、

普通にお昼はご飯が良いの


ケーキとかムースとかでお腹いっぱいになったけど、お腹が甘くて帰ってからも辛いものを求めてしまう💦💦



四ツ谷はたくさん食べるところあるから

わざわざここじゃなくても

これでこの値段なら

お気に入りのスペイン料理とか

和食とか、ハンバーガー屋に行くかなって夫と話してました。



ただまぁ、迎賓館はお初で

とても新鮮で楽しかったです♪

近所で観光地にきた気分は味わえました泣き笑い




さてさて子どもたちは

好き好きにそれぞれ食べたいものを作ったようです


上の子はこの前買ったミソキンのカップラーメン、そしてスノーボールクッキーを焼いてました、


下の子はクレープを焼いて食べたみたい。



本当は二人で協力してとも思うけど、みそきんは一つしか残らなかったから、まぁ、そうなるかな






私たちはなんだかんだでたくさん歩いて

今日は疲れました





とにかく歩く日には

この靴しか履けない💦💦







こちらのスタンド買いました❣️

お客様きた時とか、家の特別料理の時に使います