思春期ネタ続いちゃってるけど

うちの子との会話


ママ友に


そんな風に言えばいいんだ〜!


って言われた話





下の子が思春期真っ只中

いちいち冷たいんですよ…



この前私一人で。中2三人をとある場所に

連れて行かないと行かない時


事前に言いました、


お母さん、明日一人でみんなを連れて行くじゃない?

怖くされると悲しくなるから、優しくしてね❣️


事前に先手打ちましたよキメてる



でね、その日は事なきを得ました泣き笑い





また、別の日に機嫌が治った頃話した話



さっきの言い方はやっぱりどうかと思うよ



うん、ごめん。

お父さんのアオリに、最後カーニちゃんのとどめで心が折れた。あとね、どうしても朝は眠くて機嫌が悪くなる驚き





そうか。分かった。

朝は刺激しないで放置するように心がける。


〇〇ちゃん(上の子)が思春期の時怖かったでしょ?今はないじゃない?あの時あんなに酷かったのあんまり覚えてないんだって💦

今の時期って体もすごく変わってホルモンバランスも乱れるから、感情のコントロールが難しいらしいの。

でもやっぱりそれだからって、横暴にして良いわけじゃないよね。

お互い気をつけてぶつからない努力はできるかなって思うの。

あなたは、まず、自分がそういう時期だって理解して、なるべくイライラしたり当たったりしないように工夫してみて。それでもイラっとしたらそれはそれで良いから🤣私とお父さんは、朝は特に気をつけらようにするね。なるべくあなたが変でも絡まないようにするね!

嫌な気持ちになったり、悲しいのはなるべく避けたいと思ってるの。



↑こんな会話


子どもが冷静に話せる時に

落ち着いてお互いの状況を理解しておくと

まぁ、無駄な血は流さずに済むのかなって



腹立つ時は腹立つし

ぶつかる時はぶつかるけど

別に喧嘩したくて言い合い大好きな人なんて

そうそういないからね




あと数年もしたら落ち着くのかな…


可愛かったあの子も

大人の階段登っているんだなぁ…


なんてね


そんな事思って何故かじんわりしちゃいました飛び出すハート





じんわりとか言いながら貼り付けてる動画はコレなんですけどね〜💦






自分への投資