こんばんは♪



今日も1日頑張りましたニコニコ


何を頑張ったの?って



まぁ色々です…




仕事辞めると決めてから

私の中でたくさんのことを

次に向けてシフトチェンジしてますから…



去年のように

モヤモヤするよりよほど

有意義に過ごしているなって


自分を褒めてますニコニコ飛び出すハート





さて、今月の食費



まだ月末ではないですが


¥156,245


でした…




外食費プラスするとさらに

¥58,000増えます



エンゲル係数高め世帯😅💦




このままマネカテに引越ししようかと本気で考えるくらい

仕事辞めると決めてからきちんと家計データ残してます。



節約してますよ、

ちゃんと自炊してるし、

お惣菜もほとんど買いません。

冷凍食品も使わない


家族みんな細身ですけど剛食です😅


この食費は通常モードですが

やっぱり削るべきなのか?



家族四人、そこそこバラエティ豊かな食生活をするとなると、費用がかかるものですね真顔



エンゲル係数の目安なんて当てにならないなっていつも思います驚き



外食に関しては

夫がチェーン店に行かない人で、

美味しいところじゃないと嫌だと言うので

行く時はそこそこ値が張ります

この前の父の日のコースも一人一万円超えてたから、✖️4で、お酒も飲んで、

まぁしょうがないのかな…


外食は普通に行かなければ削れるけど、

食費に関しては

あと、何を削れは良いのかなって



フードロスもほぼゼロです



削るっていうと、

油と調味料はそこそこ良いものにしてるくらい?



てか思うんだけど、給食費が仮に350円として、

3食30日食べたとして¥31500なんですよ。


4人分で¥126000



と考えると我が家のご飯は

そんな高くないわけです。


給食費はほとんど原価代で人件費光熱費は入ってないらしいので



となると、中学生以上の大人四人の食費


¥150000は割と妥当な気がするんです





夫に話したら

節約しないでいいって言ってるから

まぁ、節約しないですけど

あと削るとすると?


夜パスタにするとか?


そんな感じじゃない?って言ってました





ざっとエンゲル係数は50%って感じです…






こーゆーのぽちぽち買うからいけないのかな?



でもサラダにかけると美味しいんです








美味しいものって

なんか優しい味というか、

食べててみんなが喜ぶからついね



とくにオイルとかってこだわると

キリがないですね





あとね、ワタシ40代後半なんですけど

日焼けとかも気にしてないのですが


シミないんですよ。

顔にも全身にも。

結構屋上の手入れとかで日光は浴びてるけど

シミできませんね



体質とかもあると思うけど

オイルとか調味料って結構関係あるんじゃないかなって、まぁ、勝手な憶測ですけど



夫もシミないしたぶん、食べ物の影響大きいだろうなって思ってます飛び出すハートと言うか、そう思いたいだけ?




おススメ↓