こんにちはニコニコ


久しぶりの鼻風邪で

ただでも鈍い脳の回転が

さらに低速になって


必要最低限しか動いてませんでした


エッチも風邪うつすのは嫌なので

しばらく無し

したとしてもキスなし💋



寂し〜泣き笑い




寒暖差が激しいから

皆さんも

体調管理には気をつけてくださいね飛び出すハート飛び出すハート






さて、お金の管理って

みなさんはどうしてますか?


色々なご家庭があると思うのですが

我が家は結婚当初から

完全に私がやってますキメてる



と言うのも

夫はお金の管理できないんです


と言うかする気がない…


お金に無頓着で

使いたい時に使いたい分あれば良い人で…



なので

私が全て管理してます



前にも書いたけど

私は結婚した時から離婚を想定して

準備していたので



二人の口座に平等に貯めていきました



目標額や、現在の貯蓄額を

口頭で話す程度で

夫は全く関わってはないけど

うちにある貯蓄がいくらなのかは

ある程度は把握してました




さて、

今の悩み


これは

今私が本を読んだりしながら



使うお金

将来使うお金

増やすお金


的な


今、目下必要になりそうなお金は

すぐに引き出せるように

1000万程度を少し金利の高めな

定期預金に預けてます



問題は残りの2500万


これをどの割合で投資に回すか?



投資もめちゃくちゃ初心者なので

私としては

なくなっても良い程度のお金にしておきたいのです



外貨預金

投資信託


この三つをどのような割合にして

どのように回すか



たぶんなのですが

金融系の仕事についてる人など以外

あと投資に興味のある人以外で

この40代の世代って

投資とかあんまりしてなかった世代だと思うんです



今の30代の方がやってるイメージ



最近は国もあげて

金融資産の投資に力を入れてますよね



生産だけでは

潤わない時代になっているんでしょうね





私は

5年前くらいからはじめました



180万円の投資で

運良くほぼ100万円増えました



普通に100万円を貯金するって大変だけど

こんな風に増えるんだと驚きました



そんな全てが全部増えるとは思わないけど

時代を読んで買うのは

ニュースにも敏感になりますし

少なくとも私には勉強になりました



まあ自分の感覚を過信はできないし

私自身素人なので

あくまでも

投資にかけるより

当時は余白として


このスタンスは変わらず

何にどの程度

どのタイミングでどの割合をって事を

考えようと思います



夫はお金を渡してくれる人

私はお金を管理して守る人


我が家はそんな役割分担です泣き笑い




私の家計用お財布





おススメ虫除け